福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

半田山の山開きへ|新緑とヤマツツジと山バッチ|2018.05.13

2022/05/23

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

3週間前くらい前に行ったばかりのお山ですが…
山開きの山バッチ欲しさに行ってきました!!

関連記事>>>春の半田山 ハートレイクと桜で満喫ソロハイク

半田山(福島県桑折町)

標高:863.1m
住所:福島県伊達郡桑折町南半田宮沢17

半田山管理センターでナビセットすれば間違いなくたどり着きます。
尚、クネクネ山道は舗装道路ですがギリギリすれ違えるくらいの細さの道なので運転はお気をつけて。

・駐車場

南駐車場
管理センター、キャンプ場があるところです。
桜のシーズン、山開きなどイベント等がある際は歩いて2~3分の場所に臨時駐車場が設けられます。
混雑時は警備員さんがいて誘導してくれるので分かりやすいです。

北駐車場
駐車場のみ。トイレあり。

登山口は北と南と2ヶ所ありますのでどちらに停めても大丈夫です。
北駐車場と南駐車場は半田沼散策ルートで10分かからないくらいで戻れるのでピストンせずにクルッと一周するのをオススメします。
半田沼も綺麗ですし。

登山記録

行ってみた日:2018.05.13

天候:曇り

パーティー:ソロ

コースタイム
半田山管理センター(7:48)→半田山キャンプ場(7:51-8:07)→南コース展望台(8:44)→ハートレイクビューポイント(9:12)→半田山山頂(9:18-9:33)→北コース展望台(10:21-10:26)→半田山北登山口(10:37)→半田山管理センター(10:56)

山行:2時間30分
休憩:40分

8時受付開始。
山開きなので混雑して車が停められなかったらどうしよう‥と焦って7時くらいに到着。
数組は来てたけど駐車場は余裕で停めれました。

皆さんまばらに受付待ちしてましたが、7時半くらいから列を作って並びはじめました。

けっこう並びはじめたので臨機応変的に予定時間の10分前から受付開始してくれました。
ありがたい。

混雑する前に登ってしまおうかと思ったんですが、せっかくなので地元の銀山太鼓と獅子舞の演舞を見ていくことにします。

寝てる獅子。
かわいいね。

泥酔したひょっとこが獅子にいたずらをする。

そして獅子を怒らせて懲らしめられる。
という内容でした。

その後、町長挨拶などがあったようですが、学生の頃からそのようなものが苦手なので‥
演舞を見終わって、ひょっとこバカだなぁって思いながらお先に登頂開始。

スタートから鮮やかな色があるとモチベーションが上がります。

指標もしっかりあるので分かりやすいです。
晴天の方がもちろん良いけど、体的には曇天の方が歩きやすくて良いです。

セレモニーもしっかり見てから登頂する人が多いようで、先に出てきた私は想いのほか花を愛でながらのゆったり登山を楽しめました。

新緑が心地好い。
3週間前に来たときよりも緑がさらに濃くなった気がする。

場所によってはまだ蕾。

曇天ですが汗をかいてきたので熱中症予防として。
3週間前に来たときに、このお山で暑くて熱中症気味になったので特に過敏なもので(^-^;

この先が林道になります。
こんなとこまで車で来る人いるのかなー‥ってずっと思ってたけど、山開きだけあってスタッフの方がタイミングよく車で登ってきてました。笑

この林道からの眺めがとても良いのです。

熊注意!!コワイ(笑)
でも、このくらいインパクトがある看板があった方が良いと思います。
ちなみに、12月に来たときここの林間駐車場で獣らしき足跡見ましたんで、私‥。

関連記事>>>半田山 冬は里山低山で遊ぼう!!

新緑にヤマツツジのピンクが映えますね。

山頂まで600mの指標を過ぎた当たりから地獄の急登タイムがはじまります。

そんな訳で‥
ストックポール様の出番です。
過去2回、ポールなしできてゲンナリしたので今回はしっかり持ってきました(笑)

いやはや‥
ポールあるとかなり楽でしたけど、やっぱりここの急登ツライ(>_<)
ここでグッタリしてる人多かったです(笑)

山頂まであと300m!!

そしてこのお山の一番の見所。
ハートレイクが見えるポイント!!
と言ってもハート型に見えるのは季節限定ですが‥

3週間前に来たときより手前の木々が鬱蒼としていてイマイチ見づらかったので‥

もうちょい上にも見えるポイントがあるのでそちらでパシャリ。
向こうには霊山も見えますね。
霊山もとても楽しくて大好きなお山です。

参考記事>>>霊山~紫明峰 紅葉登山

ハートレイクが見えるポイントから頂上まではなだらで歩きやすい道になるのでご安心を。

山頂到着。

山頂にはすでにたくさんの人‥
と思ったら。

皆さん、スタッフさん待ちでした(笑)

山バッチは山頂で引き換えなんですが、肝心の山バッチを持ったスタッフさんがまだ来てない(笑)

しばらく待ったらスタッフさん達がきました!!
宮司さんも登ってきてました。
山頂で生着替えをしてました(笑)
そして、スタッフさんは重たいテーブルとかを担ぎ上げてきていたのでホントにお疲れ様でございます。。

山開きの看板も追加されたので、再撮影!!

準備の整った宮司さんが山頂でも安全祈願を。

そして待ちに待った山バッチを頂きました!!
去年はハート型のバッチだったようなのでそれを期待してたけど、今年は違った(笑)
でも、デザインがすごくかわいい!!
裏には日付も刻印されてました。

追記。
こちらは2022年度の記念バッチです。
毎年デザインが違うので集めたくなる・・

山バッチを頂いて、欲しいものをもらったらそそくさと下山(笑)
ピストンはせず北登山口へ。
これからたくさんの方々が登ってくると思われますし、同じルート戻るより別のルートで下りれるならそっちの方が楽しいですからね。

こっちもこっちでトラロープがあったりとなかなか急なんだよね。

皆さんスゴイスピードで下りてましたけど。
私はビビりなんで道は譲ってチンタラ下ります(^-^;

ポールも必要なくなったら自作のポールホルダーに。

関連記事>>>簡単に装着出来る自作のトレッキングポールホルダー作ってみた。

ゆっくり下って、こうやってひっそり咲いてる子を撮ったりするのが私の楽しみのひとつです。

綺麗だなぁ。ってついつい撮りまくってしまう。

おっ。白も爽やかで良いですねぇ。

なーんて思ってたら、モリモリのピンクの子が現れたo(^▽^)o

この階段を登って少し歩いたら北登山口。

登山口付近もたくさん咲いてて最後まで楽しめました。

無事北登山口へ。お疲れ様でした。

先ほど上から眺めたハートレイクの半田沼を散策しつつ南駐車場方面へ戻りまーす。

北駐車場はガラガラー。山開きでもこっちまでは埋まらないのね。

半田沼へ行く道もこれまた‥ヤマツツジ咲きまくってるじゃないかー!!

ヤマツツジの道。

ヒャー!!美しい。

新緑のリフレクション。
風もなく久しぶりにリフレクション写真が撮れました。
曇天だったので三脚なしでも割と綺麗に撮れた。

新緑とヤマツツジ。
心地好い。

北駐車場から管理センターまでの距離(半田沼の半分くらい)をお写んぽしながら歩いて無事管理センターまで戻ってきて、振るまい豚汁をいただきました。
なんとおかわり自由(笑)

持参してたおにぎりと一緒に美味しく頂きました。

おにぎりを食べた後に気付く‥
そうでした。
このご当地バーガー食べたかったんだーーーーー‥

ムム‥

さすがに、豚汁とおにぎりでお腹いっぱいなので諦めました‥

しばらくしたらポツポツと雨も降ってきたので私はここで帰宅。

この後、山ガールコンテストとかをやってたみたいなので、エントリーしたい方はぜひ参加してみてくださいませ。
記念品とか貰えるらしいです。
ちなみに年齢問わず。でしたよ(笑)

まとめ

・1時間前くらい前にくれば駐車場には余裕で停めれる

・混雑を避けるならセレモニー前に登りる

・早く頂上に到着しても山バッチはもらえない

以上です。

関連記事>>>春の半田山 ハートレイクと桜で満喫ソロハイク 2018.04.22

関連記事>>>半田山 冬は里山低山で遊ぼう!!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.