ifyouhaveのhugをお迎えしたのでレビューするよ。|私の山道具
一年半ぶり?くらいに新しいザックをお迎えしました。
ウルトラライトなザックとしては5つ目のザックとなります。
・RawLow Mountain Works 「Bambi」
・トレイルバム 「BIG TURTLE」
・山と道 「THREE」
・atelierbluebottle 「PAC-03R」
この4つのザックを所持していて割と事足りていたんですがね。
実はずっと前から欲しかったザックで。
でも、「ほしいタイミングで手に入らない!!」ガレージブランドあるある(笑)
アトリエブルーボトルのPAC-03Rが新作で発売したタイミングで展示会があって行ったら奇跡的に買えちゃって。
そんなPAC-03Rと同じくらいの容量のザックだし、PAC-03Rの使い心地には満足していたので再販があるたびに確認しては諦めて・・を繰り返しいたのですが(笑)
あと価格が高いのもちょっとネックだったり(笑)
そんな中・・この度ついに購入してしまったので早速レビューしていきたいと思います。
しかし、そんな満足していたPAC-03RとTHREEのレビュー記事・・書いてなんだよな・・(笑)
THREEに関してはどうにも私には合わなくてレビューしようがないってのもあるんだけどね(こっそり)
ifyouhave 「hug」
相変わらず前置き長かったですが、こちらがこの度新しくお迎えしたifyouhaveの「hug」というバックパックです。
詳細については公式の説明がとても細かく分かりやすく書かれているのでこちらを確認して頂くのが一番かと思います。
サイズ展開
hugは3サイズでの展開になっています。
サイズ : 3サイズ
サイズ1 : 背面長 42-47cm
サイズ2 : 背面長 47-52cm
サイズ3 : 背面長 52-57cm
他のブランドもサイズ展開はありますがほぼ2つのとこが多いかな?と思います。
身長155㎝の私はサイズ1を購入しました。
サイズによって容量も変わります。
容量 : 37L (サイズ1), 40L (サイズ2), 43L (サイズ3)
個人的には43Lの容量が欲しかったんですが(笑)
背負い心地を重視すべくしっかり体のサイズに合わせて購入しました。
チェストストラップ
hugのチェストストラップは取り付け部が7ヵ所あります。
これが個人的にポイント高し。
私はこのようにショルダーハーネスにボトルホルダーやらスマホやらをぶら下げているんですが・・
どんなにしっかり固定してもズレてくるのがストレスで・・・
がっちり固定(笑)
実際使用してこのストレスが減っただけでも買って良かったと思うレベル(いやそれは言い過ぎか 笑)
ショックコードで容量も自在に。
hugはショックコードが純正でしっかり装備されているんですが。
荷物が少ない時はショックコードをギュッと絞ると全体的にグッと薄くなるので底面に荷物が溜まってしまうことなくパッキング出来るスグレモノ。
ちなみにこれはまったく荷物が入ってない状態。
その時の容量でザックを替えるのが面倒な私にはありがたい仕様。
こんな感じでZシートも外付け出来るし。
別売品のヒップベルト
これも購入に至ったポイントのひとつ。
別売品だけどヒップベルトがあること。
厚みはこのくらい。
取り付けも簡単です。
日帰り登山時は特に必要ないんですが・・
たまーに小屋泊する時とか、夏場で水分を多く持って重くなる時とか。
やっぱりヒップベルトがあると安心かな・・と。
日帰りの時でもたまーに肩が痛くなったりすることもあるので、いつでも取り付けられるようにザックに忍ばせてます。
背面メッシュ
ULパックあるあるだと思うけど、フィット感が高いとどうしも背中が蒸れる・・
hugはこのような3Dメッシュなので一般的なメッシュに比べると蒸れが軽減出来るらしい。
ちなみにPAC-03Rの背面メッシュはこんな感じ。
これに関してはまだ実感出来てないけど・・
少しでも蒸れを軽減出来るなら有難いかな。
まとめ
まだ購入してから3回しか使用してませんが、今まで使用してきたULザックの中ではダントツに背負いは良いと思っています。
他ブランドの同容量のバックアップと比べて価格がお高いのがネックでしたが(笑)
思い切って購入して良かったです。
これから新しい相棒として色々な山に行くのが楽しみ♪
使用していった上でまた着目ポイントがあったら追記して行こうと思います。