福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

春の半田山 ハートレイクと桜で満喫ソロハイク|2018.04.22

2018/11/29
 
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

福島桜巡りの締めくくり。
半田沼の桜を見に行くついでに4ヶ月ぶりにこちらのお山へ。

スポンサーリンク

半田山(福島県桑折町)

標高:863.1m

住所:福島県伊達郡桑折町南半田宮沢17

ナビセットすれば辿り着けます。
道幅が割と狭いのでそこだけ気をつければ問題ないです。

・駐車場

南駐車場
管理センター、キャンプ場があるところです。

北駐車場
駐車場のみ。トイレあり。

2ヶ所あります。
どちらにも登山口があるのでどちらに停めても大丈夫です。

ちなみに、南から登ると急登の登りになります。

登山記録

それではここから登山記録日記です。

行ってみた日:2018.04.22
天候:晴れ(25℃を超える夏日でした)
パーティー:一人

コースタイム
半田山北登山口(10:41)→北コース展望台(10:56)→半田山山頂(12:06-12:12)→ハートレイクビューポイント(12:18)→南コース展望台(12:46)→半田山キャンプ場(13:18)→半田山管理センター(13:24)

山行:2時間28分
休憩:18分

南駐車場へ行ったら、半田沼のお花見客で混雑していたので北駐車場へ移動。

そんな訳で今回は北登山口からの入山です。

お山もすっかり春ですなぁ。

昼前からかなり気温上昇。
暑かったので日影がありがたい‥

上を見上げてみた。
きれい。

一度登頂したことはあるけど、今回は逆ルートなのでやはり指標があると安心。

ゆるーい登りが続く感じ。

しんどい登りでの癒し。

トラロープ。
大変お世話になりました‥

気付いたらあと600m。
でも山の600mは先が長いのは知っている。

前日朝から晩まで桜撮影していた疲れと、この日の暑さにノックダウン気味。
たまに吹く風が心地好くて立ち止まって風を感じる。
と、カッコつけて言ってみたけどただの休憩です。笑

景色が見えてきた。
そろろそろ頂上かな。

山頂到着。
昼時だけあって、たくさんのハイカーさんたちがランチしてました。

ベンチが空いていたのでしばらくボケーっと景色を眺めながらちょい休憩。
今日は半田沼でランチするので山頂ご飯はお預け。

さてさて下山します。
例のアレも早く見たいし。
そう、例のアレ。とは‥

・ハートレイク!!


これです。
これ!!
期間限定ハートレイク!!!
11月~5月までしかこのハート型の半田沼は拝めないのです。

実は去年の12月に登頂した際、水量が足りなくて見れなかったんです‥

↑去年の12月に来たときの。
ひし形にしか見えなくて悲しかったのでリベンジ成功!!

関連記事>>>半田山(福島県桑折町)|冬は里山低山で遊ぼう

ただ残念だったのは‥
桜のピンクの縁取りを楽しみにしてたんだけど‥
すっかり葉桜になっていて少しさみしい感じに‥

来年はドンピシャで来るぞー!!!
と、心に誓い下山。

山頂で気温チェックするの忘れたー。
と思いチェック。
はぁ。25℃超えてる。暑いわけだよ。

写真では伝わりづらいですが、とても急な下りです。
とにかくすっ転ばないよう慎重に。

途中で一緒になった方とも
「かなり急ですよね~。気をつけないと絶対転ぶ‥」
と会話しつつゆっくり下るのであります。

ちなみに登って来る方々は暑いし急登だしでシンドイって言いながら登って来てました。
みんな顔真っ赤っかになってたな(^-^;

駐車場まで300m?
そんなに近い?

あっ、あの東屋は前回登った時の記憶にあるぞ。

あぁ‥
駐車場ってここの駐車場のことか‥
そりゃ近いわけだ。
12月に来た時、ここでうっすら積もった雪に獣の足跡を発見したのを思い出した。
しかし、ここまで車で来る人いるのかな?

景色を眺めつつ。

半田沼がある管理センターまではまだ先なのでもうちょい歩きます。

滑ったら落ちそう。

わーい。
カタクリ見っけ。

綺麗!!

そんなこんなでキャンプ場に到着。

管理センター近く。
しだれ桜が綺麗に咲いてた。

ほぅ。
花見シーズンはこんなバスが出てるんですね。

さて。
半田沼へ行ってみましょ。

その前に‥
ちょっと管理センターによってお買い物。

ご当地アイス。
至福の桃ソルベ
これめっちゃ好き。
完全に暑さでバテ気味のこの日は美味しさも倍増でした。

そして‥
本日の山飯‥
いや、花見ご飯はナポリタンを作ってみました。

が‥

暑さにめっぽう弱い私。
完全に熱中症気味になってしまい、食欲が‥

半分くらい頑張って食べてあとはメスティンに残してそのままお持ち帰り‥(T_T)

その後、ベンチで30分くらい横になって寝てました‥
トホホ。

しばらく休んで復活したので、駐車場まで戻って荷物を車に下ろして身軽な感じで半田沼を花見散歩。

桜のピンクのリフレクションを楽しみにしてたんだけど‥
ソメイヨシノはほぼ散ってる(T△T)
風も結構強くて上手くリフッてくれませんでした。

ベンチもたくさんあるのでのんびりしながら撮影を。
自撮りするのにカメラセットしてたらヤモリが出てきてビックリしたのでありました‥

しだれ桜が綺麗に咲いてたのが救いかな。

ほんの少しだけソメイヨシノも残ってました。
風が吹くと次から次へとフワフワ飛んでいっておりましたが。

半田沼の桜の開花も早すぎてドンピシャで来れなかったのは残念ではありましたが、ハートレイクと桜を堪能出来て良かったです。

・まとめ

4月末くらいからは夏日になることもあるので気温には要注意。
特に低山は平地の気温とあまり変わらないのでしっかり対策していかないと熱中症になってしまう可能性あり。
水分はもちろんのこと、梅飴など塩分が取れるものも持参すること。
服装も熱がこもらないような服装で。
今回は上下共にアンダーを着すぎて熱がこもってしまって失敗。
アンダーは山では脱げないからなぁ(^-^;
夏場は脱ぎ着が簡単に出来るものにしないと。。
季節の変わり目は難しいですね。。
トホホ。

この日の服装
気温が高い時はこの服装はダメだよ。の例として。笑
トップス
ドライナミックメッシュジオラインL.W+Tシャツ
ボトム
ロングスパッツ+夏用ロングパンツ

これで暑いの?って思いそうですが暑いです。
特にボトムのロングスパッツが失敗でした。
ロングスパッツ履くなら短パンにすべきでした。(^-^;

トップスもジオラインを抜いて、ソフトシェルを羽織るのがベストだったかなぁ。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.