福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

ワカンでゴー!!小野川不動滝ブルーフォールとゆるふわスノーハイク|2021.2.6

2022/03/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

前週に裏磐梯のイエローフォールで念願の雪山ハイクデビュー♪を果たしまして・・

すっかり雪山歩きにハマってしまいまして。
2週連続で雪山歩き!!

今回も裏磐梯。
裏磐梯はお手軽にスノーハイク出来る場所がたくさんあって良きですね。

では早速ゆるっとレポートしてきます!

小野川不動滝

前回はイエローフォールでしたが・・
小野川不動滝はブルーフォールと呼ばれている氷瀑が見られる場所です。

小野川不動滝・・実は夏もお邪魔したことがないはじめましての場所ですが・・
夏も冬もゆるハイクが出来るので人気の場所です。

行ってみた日

2021年2月6日(土)
パーティー:4名
天候:曇天

今回も雪山歩きなのでグループハイクです。
行きの道中、猪苗代辺りまでは晴天だったので行先変更も考えていたのですが・・
裏磐梯に到着したらすっかり曇天模様だったので予定通り無理をせず小野川不動滝へ向かいました。

あや
あや
雪山は天気に左右されるので天気の読みはホントに大事です。

裏磐梯ビジターセンターでスノーシューのレンタルも可能!!

今回もワカン、スノーシューを所持していない方がいたので裏磐梯ビジターセンターでスノーシューをレンタルしました。


2021年現在の価格表です。
今回は小野川不動滝のみでしたので4時間でレンタル。
2500円お支払いして返却後に1000円戻ってきますので実質1500円です。

あや
あや
裏磐梯ビジターセンターは9時からです!!レンタルする方は9時前に行ってもオープンしてないのでお気をつけて!!

駐車場

冬期は無雪期の小野川不動滝の駐車場までは雪で入れませんので・・・

グランデコまでのルートの途中、小野川不動滝入り口の前辺りに除雪されたスペースがあるのでそちらに駐車を。
4台停めれるかな・・くらいのスペースしかないのでここが満車の際はさらに上の方に除雪されたところがあるのでそこに停めましょう。

あや
あや
グランデコへ向かう車も多く走っているのでお気をつけて!!

持ち物

・ワカン
・ストック(スノーバスケット付)
・飲み物
・山ごはん道具
・おやつ 等・・・

服装

・ハードシェル(アクシーズクイン フユゾラ
・アンダー(ドライナミックメッシュジオラインEXP
・パンツ(アトリエブルーボトル ネオウールパンツ)
・ゲイター
・冬用トレッキングシューズ(サロモン X ULTRA MID WINTER CS WP W
・ニットキャップ(山と道)
・手袋

手袋は前回のイエローフォールで使用したものが心もとない感じだったので新しく買い足しました(^_^;)


雪が付いても温かい・・ラックナーの手袋です。

行動時間

今回、一番近くの駐車場に停められたので・・
駐車場から小野川不動滝まで40分もかからず到着。
曇天でしたが風もなく穏やかだったので、写真撮ったり山ごはんなどでトータル1時間くらい休憩して下山。
下山は途中からトレースなしの別ルートで遊びながら下山。
トータルで3時間弱でした。

 

いざ!小野川不動滝へ!!

ではさっそくレポートです。


車に気を付けて道路横断!!
スノーシュー、ワカンの装着は横断してからの方が安全かな。


夏だったら車で入れる道をスノーシュー・ワカンを装着して歩く。


カーブミラーを見れば分かる!!この雪深さ。
これでも雪は少ない方みたいですが・・


10分弱歩くと登山口に到着します。
夏だとここまで車で来れます。


ワカンはなかなかの沈み具合(笑)


鳥居をくぐっていざ!!
林道の中を歩いて行きます。
トレースがなかったため我々の隊長がラッセル。
そのあと2人が続いたあとにワカンの私は楽して歩く(笑)
ありがとうございます(笑)


しばらく行くと少し傾斜があるポイントに・・


写真じゃ分かりづらいですがなかなか傾斜がありました。
と言ってもほんの少しなのでご心配なく。


さっきの急登越えたらまた緩やかな道を歩いて・・


お菓子の家みたいにこんもりしてる(笑)
こちらが見えたら・・
滝はもうすぐそこに!!


登山口から滝までは30分かからずで到着です。
まずは・・
グルグルグルグル・・バターに・・
ではなく荷物置き場を作ってザックを下して・・


滝の間近までゴー!!!

 


氷瀑具合は少し残念な感じではありましたが(^_^;)
ブルーフォール感も感じられて良かったです。


撮影風景を友人が撮っていてくれました!!
この辺りまでくると迫力満点で楽しめるので是非!!
近づきすぎて落ちないように注意はしてくださいませ。


滝の間近はこんな感じでバリバリっと凍ってました。


滝のしぶきで氷漬けされた葉っぱ。

山ごはん&おやつタイム

今回は曇天でしたが、風もなく過ごしやすかったので滝の近くでごはん&おやつタイム。


隊長がスコップで簡易ベンチを作成してくれました。


(。´・ω・)ん?
う、浮き輪・・
座り心地は良さそうだけど・・・

 


雪山仕様。
時短レシピ「焼き蒸し小籠包入りスープ」

詳しくは↓↓


食後のデザートは・・
友人が買ってきてくれた美味しいロールケーキと、スイーツおじさん手作りのレモンケーキ(笑)

なんだかんだと40分近く居座りました(笑)

あや
あや
余談ですが・・・雪山ではガスが着火しずらいので必ずライター等を持参することをオススメします。
この日も隣で休憩していた方がガスが付かずライターお貸ししたので。

下山はラッセルを楽しみながら別ルートで・・


さて帰りましょ・・と準備をし始めたら・・・
同行者の方の靴がまさかの崩壊(+_+)
数年ぶりに履いた靴だったそうで(^_^;)
寒さのせいかラバーが剥がれ落ちてました。
ゆるゆるルートで良かった・・
やっぱりギアの確認は大事ですね。
勉強になりました。


下山する前にセルフで記念撮影して・・
(季節はずれの浮き輪を持ったアロハおじさんがいますが 笑)


もう浮き輪しか目に入らない(笑)


帰りは別ルートを。
登りの急登の手前くらいで向かって右手の方のルートへ逸れました。
どうやら夏ルートである道のようです。
この日はこちらのルートのトレースはありませんでした。
同行者が何度か来ているので分かる感じです(^_^;)


隊長たちのトレース踏んでも尚モフモフでたまに沈みました(笑)


さて・・
ここからは登山口あたりを目指して下りて行く感じ。
これはある程度ルート分かってないと無理なので自信がない方はピストンで戻りましょう(^_^;)


モフモフの中バフバフしながら下ります。


下りるのは危険な場所だったのでそのまま戻ってきてました(笑)


一度、小さい沢っぽいところを越えて気付いたら登山口の駐車場の辺りに出てきました。

ここから先は来た時と同じルートを戻ります。


バウムクーヘンがたくさんありました( *´艸`)


帰りもパシャリ。


登山あるあるの帰りは青空。
でも風が強くなってきたので結果オーライかな。

今回も無事下山。
おつかれ山でした。

参考までに・・

小野川不動滝で爆笑?ゆるふわスノーハイク-2021-02-06 / あやさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

まとめ

小野川不動滝も距離感、ルートともにスノーハイク初心者には歩きやすい場所でした。
イエローフォールと比べると距離は短いですが、少し傾斜があるところもあったりするので楽しめます。
我々は割と近くに住んでいるので2週に分けて来ましたが・・・
イエローフォールと小野川不動滝をセットで巡る方も割と多いので、遠方から来られる方はセットで周っても良いかと思われます。
迫力的さとしてはイエローフォールよりブルーフォールの方があるかな・・
道中に景色はイエローフォールの方が圧倒的に良いので・・
やはりどっちも行くのが良いでしょう(笑)

個人的に。
今回は氷瀑具合が少し足りない感じだったので・・
来年はもっと氷瀑した滝と・・
もっと欲を言えば、青空の下で見たい!!(笑)
次の楽しみとして取っておきましょう(笑)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2021 All Rights Reserved.