福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

アクシーズクインのフユゾラを買ったのでレビューするよ。|私の山道具

 
2021年5月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

夜中ってついついポチっとお買い物しちゃいますよね・・
真夜中の衝動?的な感じで。笑

そんな感じで衝動でポチってしまった商品をご紹介します。
と言っても…
3年越しでずっと欲しかったものなのでやっと購入に至った・・というのが正解なんですが(笑)

アクシーズクイン フユゾラ


私のブログの山道具シリーズでよく登場するアクシーズクインさんの防水アノラックです。

実はインスタでこのフユゾラ見てアクシーズクインさんの存在を知ったんですが・・
一番はじめに欲しいと思ったものがずっと後回しになっていたという・・
というか、実物をみてサイズ感を確認してから購入したかったんですがなかなかご近所で取り扱い店がなく・・(^_^;)
結果的に夜中の衝動による一か八かのネット購入になったわけです・・(笑)

あとフリシキルとどっちを購入するかでもずっと悩んでいたのでありました・・
多分こっちも後々買うと思うけど・・

サイズ感について

多分このブログに辿り着いた方が一番知りたいのがこのサイズ感についてなんじゃないかなって思います(笑)
私もインスタやら何やらでひたすらタグ検索してはサイズ感を確認していたんですが・・
全然分からん。
まったく分からん(笑)

見ず知らずの方に・・
身長教えてください。
全身の写真を見せてください。
などと聞けるわけも言えるわけもなく(‘ω’)

寸法とひたすらにらめっこをして購入しました。

私の身長で参考になるのかもこれまた不明ではありますが(笑)
ご参考になれば!!

私が購入したサイズはSサイズです!!

身長155㎝で膝上約12㎝でした。
体重は公開できませんが・・(笑)
太めの体系ですがゆとりはありました。
ですので・・
細身で小柄な女性の方はXSが良いのではないかと思います。

なかなかXSサイズの扱い店がないので私と同じくらいの身長で中年体系(笑)の方はSサイズでも大丈夫かと思われます。

膝上12㎝で長すぎない?って思われるかもしれませんが、実際山歩きしてみましたがまったく邪魔になることなく歩けました。

丈が長いので雨の日は膝下までの長さのゲイターを装着すればレインパンツなしでも雨を凌げるので楽ちんです♪


ちなみに袖は最強の萌え袖に(笑)


でも太めのベルクロで調節出来るので問題なしです♪

裾丈が短くなる!?


両サイドの裾にドローコードが付いておるのですが・・


これを・・


ミョーーーンって引っ張ると・・


あら不思議!丈が短くなりました!(笑)


通常のジャケットサイズを同じくらいの丈になります。

長ーいフロントファスナー


このようにフロントファスナーがとても長いので・・・

パンツのような感じでの脱ぎ履きも可能ですし・・


このように上下から開けられるので・・


歩いていて暑いな~・・って思ったらこのように開ければベンチレーション機能として使えますし。
インナーに着ているポケットなどにもアクセスしやすくなります。

スルーポケット?


確実にポケットだと思わるコレ。


実はこれポケットじゃないんです(笑)

じゃぁ、何なの?って話なんですけれども。


パンツのポケットにアクセスしやすかったり・・

私はヒップベルトを使用しないザックを使用しているのであまり関係ないのですが・・
ここからザックのヒップベルトを通して装着することで高いベンチレーション効果を得ることが出来るんですって。
凄い発想ですよね。
ベンチレーション機能も得られますが、ヒップベルトでウエストのお肉が乗っかるのを隠せるとも思う(笑)

安心してくださいポケットもありますよ

え?じゃポケットないの?不便じゃん!!ってお思いの方。
安心してください。
ポケットあります!!

胸の位置くらいのとこに両サイドポケットがあります。
チェストストラップに干渉しない位置にありますのでアクセスしやすいです。
なんとなく分かりやすいように携帯チラリズムさせてみましたが(笑)
地図とかコンパスとか入れておくのに良いそうです。

その他仕様について・・

・耐水圧20,000mm
・透湿量10,000g/㎡/day
・シームテープによる目止め加工
・フードサイズアジャスター
・深めのフード前
などなど・・

詳しくは公式HPでご確認くださいませ。

まとめ

購入してから山でもタウンユースでも着用しましたが可愛いし暖かいし・・
控えめに言っても最高(笑)
3年も悩まずとっとと買っときゃ良かった(笑)
600gと少し重いかなぁ・・などとも思いましたが、フユゾラだったらレインパンツは持ち歩かなくても大丈夫そうだし・・
普段着で着用するときは長靴履けば最強だし。
言うことなしです。
サイズ感で悩んでる方に少しでもお役に立ててくれれば良いなーと思いつつ・・
悩んでるなら買って損はないからちゃちゃっと買っちゃって!!と絶賛オススメしときます(笑)

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. 引野 敬士 より:

    はじめまして、こんにちは。

    フユゾラのレビューを拝見させて頂いて、購入を考えているのでとても参考になりました。

    色なのですが、屋内で撮影されるのを見ると少し緑がかったように見え、屋外では黄色が強いように感じました。

    現物はどちらの色に近いのでしょうか?

    お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答頂けると幸いです。

  2. ayapeanuts より:

    引野様
    はじめまして。
    コメント頂きありがとうございます。
    色についてですが・・・
    写真だとどうしも現物と同じ色を出すのは難しいのでなんとも言えないのですが・・
    屋外で撮影のものは太陽の光に当たっているのでやや明るく黄色が強い感じに見えるのかもしれません。
    室内撮りに関しては蛍光灯の明かりでの撮影なのでまたまた色味がちょっと変わって見えているかと思います。
    個人的にはヒワチャはちょっと明るい黄土色だと思ってはいるのですが・・
    この辺も個人で感覚が違うので正直なんとも言えないです・・
    公式さんの色味を参考にして頂くのが一番かと思います。
    このような回答しか出来ず申し訳ございません。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2020 All Rights Reserved.