山ごはん用に・・CHUMSのダブルホットサンドクッカーを購入したよ♪|私の山道具
ずっと欲しかったホットサンドクッカーをついに購入しました。
ホットサンドクッカー。
とにかくピンキリでかなりたくさんの商品があって悩みに悩みまくり・・
最終的に選んだホットサンドクッカーをゆるっとご紹介します。
ホットサンドクッカー選びに悩んでる方は参考にしてみてくださいませ。
CHUMS ダブルホットサンドクッカー
ジャジャーン。
悩みに悩みまくって購入したのがこちらでございます。
まぁ、SNSでホットサンドクッカーで検索するとよく見かけるやつです(笑)
悩みに悩んでコレかよって思われるかもしれませんが・・
それなりに選んだ理由はあるんです!!!(笑)
着脱分離が出来る!!!
こちら、このように簡単に着脱出来ます。
着脱出来るとまずお掃除などお手入れが楽!!!!
分離できないタイプはお手入れがややめんどくさい気がするのでここはポイント高し!!
調理の時もバターとか分離した方が塗りやすいかと思われます。
そして分離出来ればフライパン変わりにもなるんですね~。
いや~便利便利。
パンの耳までカリカリに焼ける!!
耳までしっかりプレスされてカリカリに焼ける!!!
これもこちらを選んだポイントです。
好みの問題だと思いますが耳までしっかりプレスされてカリカリになった方が耳まで食べやすくなるのでこちらを選びました。
ちなみに・・
チャムスではシングルタイプのホットサンドクッカーも出ていますが、シングルタイプは耳までカリカリになりません✖!!!
なので今回は却下しました(^_^;)
分割で食べやすい!!
中央に仕切りがあるので分割して焼き上がります。
分割出来れば左右別の具材で調理出来るのでソロで使用する私には割とありがたい。
友人と一緒でも分割した方がシェアしやすいかなと。
ちなみにこちらのクッカー、出来上がりが完全に切れてないです(笑)
ナイフで切ればサクッと切れますが・・
ナイフがないことを想定してフォークでザクザク切ってみましたがフォークでもこんな感じで綺麗に切れました。
なんてったて焼き印がかわいい!!
焼き印がなくても良いけどやっぱりかわいい焼き印があると無駄に嬉しいです(笑)
まぁ、ほんと無駄ですけど(笑)
こびりつきづらい!
フッ素樹脂加工されているのでこびりつきづらいのでお掃除も楽ちんです。
重さは・・・
キャンパーさんやご自宅で使用される方は重くてもそんなに問題ないかと思われますが・・
山に背負って持って行く人間には1gでも軽いものが良い(笑)
と言えど・・・
さすがにホットサンドクッカーに軽量を求めてはいけない(笑)
チャムスのダブルホットサンドクッカーは600g。
利点は多いけど他と比べるとちょっと重いかなぁ・・(^_^;)
参考までに・・
人気のコールマンのホットサンドクッカー。
ダブルタイプで550g。
チャムスよりも軽いし、取手が分離出来てとても便利なので最後まで悩みましたが・・
耳までカリカリにプレス出来ないのと、サイズがやや小さいのでフライパンとして使いづらそうなので却下しました。
あと、レビューで壊れやすいとの情報も目にしていたので・・
人気のバウルー。
こちらはなんと重さ420g!!!
だけど分離出来ないので却下!!
スノーピークは850g。
重いあげくお値段もお高い(笑)
ロゴスは480g。
こちらも軽いけど分離できないのです・・
ダブルタイプの一部でもこんなに種類があります(笑)
これにシングルタイプも加わるとどう選んで良いか軽くパニックになります(笑)
使用可能な熱源は?
・ガスの直火
・ハロゲンヒーター
・シーズヒーター
・ラジエントヒーター
IHはには対応しておりません!!!のでお気をつけて!!
まとめ
悩みに悩んで購入しましたがホントに買って良かったです!!
購入してから楽しすぎて自宅でも使いまくり(笑)
ホットサンドクッカーはホットサンドはもちろん!!肉まん焼いたり、たこ焼き、餃子、ライスサンドなどなど・・
実は色々なものが作れる優れもの!!
さすがにちょっと重たいので低山オンリーでの出番になりそうですが(^_^;)
お山でのホットサンドクッカーレシピもどんどん公開出来るよう、この冬の低山遊びで活躍してもらおうかと思います♪
しかしこの勢いだといつの日かシングルタイプも買ってしましそうな自分がいてこわい・・(笑)
追記。
やっぱりシングルタイプも買っちゃいました(笑)