福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

アラバキロックフェスへ行こう!!|服装・持ち物チェックリスト

2022/04/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

さてさて。
今年もアラバキロックフェスティバルが開催されます!!

皆さん準備は出来ていますか?

東北の春の野外フェス。
夏フェスと違って色々準備が必要です!!

初めてアラバキに行く方も!!
毎年行ってるけどなんか不安な方も!!
万全で楽しめるように今一度一緒にチェックして行きましょう!!

絶対必要なもの

◆リストバンド・チケット

先行で取っている方はリストバンドが届くと思うのでそちらを。
現地でリストバンドと交換の方はチケットを。
いやいや、と思うかもしれませんが現地でチケット忘れの人を何度か見かけたことがあります。
アラバキはここ数年完売していますので当日券はありません。
どんなに準備をして行ってもリストバンドがないと入れませんので必ず最終チェックしてください。

◆お金

会場内で飲食したり物販買ったり。
なんだかんだとお金が飛んでいきますので多めに持って行きましょう。
アラバキはドコモがスポンサーなのでドコモの方は電子マネーが使えるようです。
オフィシャルグッズに関しては事前発注出来るものがあればそちらを利用するのがマスト。
現地での物販の列、毎年かなりエグイので・・
公式HPでチェックして事前購入しましょう

あや
あや
お財布は持ち歩きしやすいものがコンパクトなものがオススメ。

カラビナ付きだと落とす心配も少なくて安心かな。
ライブ中に落としちゃう人結構多いから気を付けましょう。
悲しいですがスリ被害も出たりしてるので要注意!

キーリールも結構便利なんでオススメです。

服装

アラバキは寒さ&雨対策必須です。
そしてここ数年は・・
日中はかなりの猛暑になることも・・
夏フェス並みの暑さになるので熱中症対策も必須になってきております・・・(^_^;)

あや
あや
アラバキは寒さ・暑さ・雨対策必須で!!!大変だけど!(笑)

参考までに。
これは2016年時の私の実際の服装です↓
この年は寒かったんだなぁ・・

↓こちらは翌年。この年はめっちゃ暑かったんだよなぁ(笑)

 

◆アウター

可能であればゴアッテクス。
出来れば防水ジャケット。
ユニクロプロテックパーカーは6000円くらいで買えると思います。
あとはワークマンが安くて機能性高いのものがあるようなので一度覗いてみるのも良いかも。
一番安く済ませるなら、コンビニ等で売ってる雨合羽
出来れば上下セパレートタイプだと尚可。
アラバキはローソンが出店してるので現地調達も可能ではありますが、雨が降ろうもんなら即完売するので保険で持って来た方が絶対良いです。

アウタージャケットは防寒にもなるから持っていて損はなし。

ポンチョもありかな。
ポンチョの注意点は豪雨の際はインナーに袖の付いたカッパを中に着た方が良さげ。
ポンチョを着ていた友人が袖から雨が入り込んで濡れるって言っていたので・・・

◆ダウン

防寒用にあると便利。
日中は真夏並み暑くて陽が落ちると真冬並みに寒くなる時があります。
特に東北人以外の寒さに慣れてない方々は要必須(笑)
インナーダウンは折りたたむと小さくなるので超便利。


私が持っているのはモンベルのインナーダウンですがこのくらい小さくなります。
どこのブランドのものも大抵このくらい小さくなります。

ユニクロのウルトラライトダウンは5000円くらいで買えるようなので普段使い兼用で揃えても良いかと思います。
ちなに最近のオススメはインナーダウン専門ブランドの「タイオン」です。
ユニクロ並みのコスパでユニクロのより可愛いです(笑)

◆インナー

このブログでも何度か記事にしてオススメしてますが、モンベルのジオラインをオススメします。
速乾性があるので汗をかいてもすぐ乾きますし保温性もあります。
登山用に購入したものですが、ライブやフェスでも大活躍してるのでこのブログを覗いてくれた方にもオススメします!

あや
あや
日中暑くて汗をかいても夜汗冷えしないのでアラバキには持ってこい!![
注:着る際は肌の上のにダイレクトに着てください。
中に綿素材のタンクトップとか着ちゃうと全く意味なくなるんで。
女子は出来ればスポーツブラして着ると尚良し。
消臭効果もあるから2日くらいなら着続けても大丈夫かと(笑)
洗濯してもすぐ乾くので洗濯しても翌日着れます。
Tシャツの下にこちらを着るのがオススメです。
タンクトップ、半袖とかもあるのでお好みで。

関連記事>>>ージオラインL.W.ーmont-bell|私の山道具⑤

◆ボトム

男女ともに会場で一番見かけるのが短パンにレギンス。
日中は天気が良ければ素足でも余裕ですが、夜は寒いのでレギンスか長ズボンとかの方が良いと思います。
ボトムも防水性のあるものが一番ですが、完全に雨予報がついてしまった時はセパレートタイプの雨合羽のズボンとかでなんとかなるでしょう。

◆靴

履き慣れたスニーカー、トレッキングシューズ等。
もしアラバキ用に新調するなら、靴擦れ防止のためにも何度か履いておきましょう。
靴擦れで歩けなくなると辛い。
タイムテーブルによってはかなりの距離歩きます。
ちなみに私は去年、1日で20キロ超えしてましたw
防水タイプの靴だったら雨の時はこれに雨よけのゲイターがあれば尚良いでしょう。
天気が良ければスニーカーで十分ですが・・・
雨の際は田んぼと化します。
通称、田植えフェスとも言われてるくらいですからw
完全に雨が予想される際は長靴が安パイです。

長靴はやっぱり野鳥の会のが一番オススメ。

折りたたんで付属のケースに入れてこのくらいの大きさにまでなりますし。

雨降ってないときはこのように折りたたんで履くことも可能。
でも、めっちゃ暑いときはめっちゃムレムレになりますのでお気を付けて(^_^;
あとやっぱり長靴は疲れます・・・

なので・・
オススメはトレランシューズ。
軽くて防水。最強!!

↑こちらのイノヴェイトは私自身登山時にも履いてますがとてもオススメです。
詳しく知りたい方はレビュー記事ブログを参照してみてくださいね。

トレッキングシューズで行く際はこのようなゲイターを持参して行けば雨でもなんとかなります。

とにかく天気とにらめっこですね(^_^;)

野鳥の会の長靴は安いのでオススメではありますが、重いし暑いと長靴はかなり地獄なので個人的にはトレッキングシューズとゲイターの組み合わせがオススメ。
夏フェスもでも使えるし、普段使いでも使えますので。

あや
あや
アラバキの公式Twitterなどでも設営時の路面状況も報告してくれたりするのでそちらも参考にしましょう。

◆帽子・サングラス

天気が良い日中は真夏並の日差しと暑さになることも。
熱中症になりかねません(^_^;)
タオルを頭に乗せて日除けしてる人もいますが、ツバがついたキャップなりハットなりを持参した方が身のためです。
目が弱い方はサングラスもあると良いかと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. […] 2018年度版 アラバキチェックリスト も更新したのでこちらも覗いてみて下さいね。 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.