福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

【イノヴェイト ROCLITE286 GTX】低山ハイク、フェス、タウンユースにもオススメ!!のトレッキングシューズ|私の山道具

 
2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

秋の気配を感じ・・
そろそろ低山ハイクの季節も近づいてきたな~・・・
と、ぼんやり考えている今日この頃。

今履いてる登山靴。
低山で履くにはちょっと仰々しい・・
というか重い・・
低山用にもっと軽めのトレッキングシューズが欲しいなぁ・・
と前々から考えておりまして。
(以前履いていた軽めのトレッキングシューズはボロボロ&足に合わず疲れるため)

地元の山道具屋へプラっと行ったら、以前からちょっと気になっていた靴がなんと型落ちでセールに・・・
何度か通って何度も試着して(笑)
意を決して購入(笑)

よーやっと試し履きをしに行ってきたのでレビューしたいと思います♪

イノヴェイト ロックライト286


セール品なれど・・(笑)
こちらが何度も通って試着して購入した新しいトレッキングシューズでございます。

イノヴェイトはトレラン専用のオフロードシューズブランドとして有名なブランド。
その中でもロックライトはトレッキングシューズとしても履けるミドルカットブーツです。

シンプルなデザインでとにかく軽い!!
ので、タウンユースでも履けちゃいます。

早速、山で試し履きしてきたのでレビューしたいと思います。

・とにかく軽い!!


右側はいつも履いている登山靴(汚くてすみません汗)
「SCARPA クリスタロGTX」です。

クリスタロもとても良い登山靴でお気に入りなんですが頑丈なだけあってやっぱりちょっと重いんです。
見比べてみてもらえば分かると思うんですが・・

ちなみに重さは
ロックライト:約286g(片足)
クリスタロ:約650g(片足)
とかなり違いがあります。

普段用のスニーカーとして履いてもとてもかなりフワフワ軽いです。
というよりも、普段良く履いているニューバランスのスニーカーよりも軽いかも?

実際、今回の試し履きで自宅から履きっぱなしで行ってみたのですが・・
車を運転して、山を歩いて、また車を運転して。
普段履きのスニーカーとなんら変わらずの履き心地でございました。

スポンサーリンク

・ゴアテックス素材で防水


見た目はシンプルですがゴアテックス素材で防水なのでトレッキングシューズとして大事な部分はしっかりクリアしています。
防水なので野外フェスにも向いてますね。
雨の日のお出かけ靴としても最適かと思われます♪

・タウンユースでも履けるデザイン


ザッツ!登山靴!!
ってデザインじゃないので街中で履いても全然浮かない!!どころかカッコよいと思います。
軽くて履きやすいので普段履きとしても履けちゃうのが嬉しいところ。
シンプルなデザインなので割と色々なタイプの服にも合わせ安いと思います。

・グリップ力あり


履いた後に撮影したのでソールが汚れていますが(^_^;)
かなりしっかりしたソールでグリップ力は高いと思います。


試し履きなので軽いトレッキングでしたが歩いたのはこのような道。
実際歩いてみて、岩場、石、乾いたトレイルで優れたグリップ力を発揮してくれました。
雨の日の山歩きには使用していなので、濡れた岩場などでのグリップ力についてはまだなんとも言えませんが、今回履いてみた感じだと期待出来そうな気がします。

・ソールは薄く柔らかめ


ソールは薄くてかなり柔らかいです。
よってクッション性もあまりないので縦走などには向かない靴かもしれません。


こんな感じでかなり柔らかめ。


ちょっと分かりづらいですがいつも使用している登山靴はこのくらい硬いです。
硬くて厚いソールは重たい荷物の負担を吸収してくれたり、岩場やザレ場など足場が悪いところでも歩きやすいです。
ちなみにつま先も硬いので岩場に足をぶつけても痛くなかったりもします(笑)

avatar

aya

重い登山靴にもそれなりのメリットがありますので登山靴を選ぶ際には自分の用途にあったものを選びましょう。

・サイズ感について

各レビューを見て頂けると分かりますが、足幅がかなり細めに出来ています。
私は足幅が狭いのでフィット感があってちょうど良いんですが、足幅が広めの方は通常サイズで履くとちょっとキツイかも??
ちなみに2019年の新作は日本限定?商品のものがあって、従来よりも甲高に設計されているそうでちょっとゆとりのあるサイズに変わっています。

実際、店舗にあったので今回購入した旧モデルと履きくらべてみましたがやっぱり新しいモデルのほうがゆとりがありました。
私的には前までのモデルの方がフィット感があって良かったです。
セールになってたし(笑)
見分け方は白とミックスの紐が旧タイプで、単色黒の紐が新しいモデルだと思って頂ければ大丈夫かと。

avatar

aya

尚、登山靴は必ず試着してから購入することをオススメします。

まとめ

少々悩みつつも購入したロックライト。
実際山歩きをしたらこの軽さに感動。
そして家から登山靴履いてそのまま山に登って帰ってこれるのはホントに楽ちん。
フェスにも履いて行ける日、雨の日のタウンユースでも活躍してくれそうだし購入して良かったです。
少し軽めのトレッキングシューズを探している方にはオススメです。
どこかで見かけたら試着してみてください(笑)

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.