福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

冬の山ごはんは・・簡単!早い!コンビニ調達!のチゲ雑炊がオススメ!|私の簡単山ごはんレシピ

 
2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

冬の山ごはん・・・
出来れば簡単にちゃちゃっと作って食べられて・・かつ体が温まるものが理想ですよね。

そんな簡単なレシピ!
あります!!
レシピとは言えないくらい簡単なやつが!!

ちなみに全てコンビニ調達出来る!!
冬は準備することすらめんどくさいですからね。
(朝寒くて早く起きれないし 笑)

チゲスープで作るチゲ雑炊

チゲスープの素を使って作るのでぶち込んで煮るだけというとても簡単なもの。
簡単だけどこれが旨いんだなぁ・・
もちろんチゲスープだけで作るなんて野暮なことはしませんよ!!(笑)

材料


チゲスープの素(キムチスープとかスンドゥブとかでもOK)
おにぎり(1個でも2個でも 今回は大きめのおにぎりをチョイス 具材は混ぜても美味しそうなのを選んで!)
温泉たまご(生たまごでも良いです)
とろけるチーズ
キムチ
以上。
全てコンビニで調達出来る材料です。

コンビニで全て調達出来ますが、時間帯によっては売り切れているものもあるかもなので前日に調達しとくのもありでしょう。

お卵様をお運びするには卵ケースがオススメです♪

avatar

aya

お湯を持参するとさらに時短になります。

作り方

では早速作ってみましょう♪
ぶち込むだけですが!(笑)


おにぎりを入れてほぐして、チゲスープの素も入れ、お湯を注ぐ。
(お湯がなければ水でも良いです)
※海苔付きのおにぎりの際は海苔は外していれてください。


お湯を投入したらさらにほぐす。


キムチもぶち込んでしまいましょう。
※キムチの入れ物にお湯を入れて汁を綺麗にして入れておくと片づけが楽になります。


上記の具材を入れたらバーナーでグツグツ煮込みます。


ある程度グツグツ煮込んだら・・
とろけるチーズ、温玉を入れ・・・
最後におにぎりの海苔をパラパラっと入れたら・・


はい!完成!!!
バーナーの火力と煮込み具合にもよりますが・・
5分~10分で完成します。

私の使用しているSOTOのウィンドマスターですとお湯を使えばあっつーまにグツグツしてくれます。

これだけでも十分美味しいのですが・・・
私はこんなもので味を足してさらに美味しさを倍増させております・・


地元郡山、小田原屋さんの食べるラー油と食べるごま油。
これがめちゃくちゃ美味しい。
食が進む進む(笑)
特にごま油がオススメかなー。
これはコンビニでは調達できないので持参で(笑)

ここ最近、お土産品として配りまくっていますがかなり評判良いです(笑)
郡山市内だとAMEKAZEというショップで買えます♪


久しぶりにNSメスティン使用したけど後片付け楽で良き。

まとめ

とにかく簡単で、美味しくて、体もポカポカ温まって冬にはオススメの山ごはんです。
材料も全てコンビニで調達できるのもポイント高し!!
具材をもう少し足して豪華にしても良いし、私の用に味を足すのもあり。
レシピに困った時などにでも試してみてくださいませ!!

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.