福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

NSメスティン こびりつきなしでストレスフリー | 私の山道具11

2019/02/18
 
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

山飯用の最強クッカーと言えばメスティン。

このメスティンですが、どうしてもひとつだけ気になることがあって購入するのをためらっておりました。

こびりつきです。

使っている方々のレビューや、実際、友人が使っているのを見ていて、この上なく面倒くさがりの私にはあのこびりつきがどーにもこーにも。
こびりついたまま持って帰って洗うの超面倒くさーい。笑

でもメスティン欲しいー。

そこで色々調べてみたら…
メスティンをテフロン加工にしてくれるところを発見。
でも加工依頼するの面倒くさい…
悩ましい…

そんな面倒くさがりの私の要望を叶えてくれたものを発見!!
それがこちら…

スポンサーリンク

NSメスティン

 

 

 

 

 

ノンスティック加工(テフロン加工)されたメスティンです!!
快速旅団さんで販売されています。

張り切って見つけたのは良いんですが、やはり人気商品のようで通常在庫がなく、再販のタイミングを逃すとすぐ売り切れてしまってなかなか手に入らず(汗)
入荷情報を即座に入手するため、快速旅団さんのTwitterアカウントをフォローしてよーやっと去年の年末に手に入れたのでありました。

NSメスティンで調理してみた

•炒め物

こびりつきを確認するためには炒め物が一番分かりやすいかと思いまして。
お山で焼きそばを作ってみました!!

容器が小さいので…
はじめに薄く油を敷いて麺を軽く炒めます。
焦げ付きはなしです。

麺取り出して豚肉を炒めます。
こちらも問題なく焼ける!

野菜、取り出した麺も投入してソース粉末も投入。
ぜんぜん余裕です!
素晴らしい!!

•目玉焼きも焼いてみた

蓋で目玉焼きを焼いてみました。
うっかり油を敷き忘れてしまったら、ややこびりつきが…

目玉焼きが少し微妙な出来になってしまいましたが目玉焼き乗せ焼きそばが美味しく出来ました!!

ウェットティッシュのみで楽々片付け

さて。
美味しく頂いたらお片付け。

ウェットティッシュでささっと拭き取るだけ!

問題はこびりつきしてしまった蓋…
ウェットティッシュでゴシゴシしたら結構綺麗に取れました!!

うーん!!スバラシイ!!

お米を炊いてみた

こちらは購入してすぐに自宅で試してみました。
ぜーんぜんこびりつきなしで炊き上がりました!!
今度はお山でお米も炊いてみたいな。

まとめ

通常のメスティンの3倍くらいの値段はしますが購入して良かったです。
初期バージョンはやわやわになってしまうのが弱点だったそうですがこちらは現状使用していて何の問題もなく使えています。
強度もバッチリです。
ゆくゆくはラージサイズも購入したい!!
尚、空焚きや焚火で使用するとノンスティック加工が剥がれてしまう可能性があるので注意しましょう。
長持ちさせるためにも薄く油を敷いて使うこともお忘れなく!!




スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.