福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

お山で簡単ぶた丼|私の簡単山ごはんレシピ

 
2021年10月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

最近ブログをさぼりがちですが・・(^_^;)
相変わらずマイペースに山へ行き山でご飯を食べております。

ここ最近のマイブームは丼ものです(笑)
なぜなら簡単だから(笑)
焼いてのせる
だけですからね。
それでいて旨い。

ってことで簡単ぶた丼のレシピをゆるっとご紹介。

簡単ぶた丼

個人的に牛より豚が好きなので豚丼です。
豚肉はシンプルな味付けでも美味しくなるし(笑)
フライパン一つあれば作れるとにかく簡単なレシピです。

材料


・焼き肉用ぶた肉
・玉ねぎ
・半熟卵(温玉もあり!)
・おにぎり
・マキシマム

avatar

aya

豚肉は生ものですので・・
保冷剤とともに保冷バックに入れて持参してくださいね。


私は夏場はパウチ系のフルーツを凍らせて保冷剤代わりにしてます。
食後に冷え冷えデザートが食べれますので♪

卵とおにぎりはコンビニで調達。
おにぎりひとつじゃ足りない方は二つで!!

味付けはマキシマムで。
これひとつで味付けバッチリなのでかなり重宝する調味料です。

作り方

焼いて乗せるだけですが・・
後片付けが楽になるアイテムをとかもあるので・・
さらっと見て頂ければ。


豚肉と玉ねぎを炒めます。
玉ねぎは自宅でカットして持って行くと楽です。
カットして行けば現地で炒めるだけで済むので。

avatar

aya

炒める際にフライパン用のアルミホイルを使うとお片付けが楽になります!!豚肉は油が結構でるのでこれがあるとかなり便利ですよ!

スーパー、ドラッグストアで売ってます。


あとはマキシマムで味付けするだけ!!
今回はご飯を塩むすびにしたので味付けは少し薄くしました(笑)


炒める時はちびトングが役に立ちます!!
こちらは百均で購入したものです♪
小さいから持ち運びもしやすくて便利です。


おにぎりはうつわに入れて食べやすくほぐしてください。

ちなみにうつわはこちら↓


ご飯の上に炒めた玉ねぎと豚肉と卵をのっけてはい完成!!
簡単でご飯がすすむ君です。


車の運転がありますのでノンアル酎ハイとともに美味しくいただきました♪


で、フライパンのお片付け。
こんな感じでフライパン用アルミホイルのおかげで楽ちんにお片付け出来ます♪

まとめ

簡単だけど美味しい山ごはんが食べたいなぁ・・
と思って作ってみましたが・・大成功。
焼いて乗せるだけでごはんがすすむ君でした。
やっぱり豚肉は間違いない(笑)
そしてお気に入りのうつわに盛り付けると美味しさが増す・・気がする(笑)

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2021 All Rights Reserved.