福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

中島の地蔵桜(福島県二本松市)を見に行こう!!|福島の桜|2017.04.22

2019/04/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

福島桜巡り。
今回は鏡桜として有名な桜をご紹介♪

中島の地蔵桜(福島県二本松市)

行ってみた日:2017年4月22日

住所:福島県二本松市針道字中島1-1

駐車場

あります(20台くらい?)

当日の桜巡り。
滝桜 → 合戦場のしだれ桜 → 中島の地蔵桜 の順で来ました。

関連記事>>>三春滝桜を見に行こう!!!2017.04.22

関連記事>>>合戦場のしだれ桜を見に行こう!!!2017.04.22

ナビに住所を入れればすんなり着きます。
16時前くらいの到着。
中途半端な時間だったせいか駐車場にはすんなり停めれました。


右手にあるのが中島の桜です


駐車場はここから桜の上の方に登って行ったところにありました。
ピーク時の週末は地元の方が警備案内してくれてました。

トレイもあります!

ちなみに仮設トイレも設置されてました!
地元の方が設置完備しているからなのか、トイレットペーパーがフワフワな柔らかいやつでちょっと嬉しかったです(笑)
(女性の方へ トイレは設置されていますが汚物入れはありませんでしたのでご注意を。持ち帰りましょうね。)



中島の地蔵桜とご対面♪

まずは説明文からしっかり読んで・・・

中島の地蔵桜と言ったら写し鏡ですが。
安達太良山が見えるショットも人気です。
すでにたくさんのカメラマンさんがいてここからのショットは数枚撮って断念しました。
この日は夕焼け空がとてもきれいだったのでここからの見る夕焼け、キレイだっただろうなぁ・・・
(私はライトアップ待ちでスタンバっていたので・・・)

奥に見えるは安達太良山

お地蔵様がいましたよ

早速リフレクション撮影!
地元の警備してるおじさん、風がやむと・・・
「今、風がないからチャンスだよ!!!!」って大声でみんなに教えてくれてました(笑)
風があると水面が波だって上手く映り込みしないんだけど、風がやむと水面に綺麗に映り込みしてくれるので。
(尚、日中はハーフNDフィルターを使用して撮影しています)

撮影スポットはやはり反対側なのかな。

ってことでこちら側に移動して撮影!!
よく見ると桜の木の根元にもお地蔵様がいました。

こちら側で数枚撮影して滝桜のライトアップへ戻ろうと思っていたんですが・・
皆さんここでライトアップ待ちしていたようでして。
隣で撮影していたおじさんがスペースを少しあけてくれたりしたので帰るに帰れず(^_^;

結果的にライトアップまでいました(笑)

中島の地蔵桜ライトアップ

ちなみに陽が沈みはじめたくらいから一気に冷え込んでめっちゃ寒かったです(@_@)
日中は汗ばむくらいの気温だったのに。。
念のためインナーダウン持参しておいて良かったです。

ライトアップ行かれる方は防寒対策はしっかりして行きましょう!!

そしてライトアップ!!!

ライトアップまでいて大正解でした。
昼間ももちろん良いけどライトアップはさらに美しさを増しますね。
リフレクションもバッチリ。
滝桜へ戻るので早めに撤収しましたが粘って撮影して良かった。

まとめ

19時前くらいに撤収しましたが、やはりライトアップ時間はかなりの混雑。
駐車場はもちろん満車。
入りきれなかった車がたくさん路駐してました。
19時前後に行くとかなり混雑していると思うので車の運転にはくれぐれもご注意を!
混雑を避けたい人は気持ち早めに行くことをオススメします。

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. […] この日の桜巡りは・・ 滝桜 → 合戦場のしだれ桜 → 中島の地蔵桜 → 滝桜(ライトアップ&ライトアップ後星空撮影) […]

  2. […] 当日の桜巡り 滝桜 → 合戦場のしだれ桜 → 中島の地蔵桜 → 滝桜(ライトアップ・星空) […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.