福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

合戦場のしだれ桜(福島県二本松市)を見に行こう!!|福島の桜|2017.04.22

2019/04/02
 
2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

福島桜巡り。
こちらも年々訪れる人が増えてきている福島の桜の名所。
私も大好きな桜です。

スポンサーリンク

合戦場のしだれ桜(福島県二本松市)

行ってみた日:2017年4月22日

住所:福島県二本松市東新殿字大林145

駐車場

2カ所あります(週末は警備員さんの誘導あり)

当日の桜巡り
滝桜 → 合戦場のしだれ桜 → 中島の地蔵桜 → 滝桜(ライトアップ・星空)

関連記事>>>三春滝桜を見に行こう!!!2017.04.22

関連記事>>>中島の地蔵桜を見に行こう!!!2017.04.22

ナビ設定ですんなり到着します。
通り沿いにあるので見惚れて事故らないように!
路駐も禁止です!!

駐車場は2か所にあります。
週末の混雑時は警備員さんがいるので指示に従いましょう。
当日13時くらいに着きましたが少し並んですぐ停めれました。
15時くらいまで撮影してましたが15時前後はかなり渋滞して並んでました。

私が停めた駐車場は上の方の駐車場です。
通り沿いの駐車場より遠い感じはしますが、上のほうもしだれ桜の並木道があるので景色はとても良いですよ!

こちらはシート広げてお花見してる方が多かったです。
合戦場のしだれ桜を見下ろす感じでお花見できます。


桜の回廊


上から見た合戦場のしだれ桜

しだれ桜の並木道を下りながら主役の元へと向かいます。



合戦場のしだれ桜を間近で

1本の木に見えますが実は2本仲良く並んで立っている夫婦桜なんです。

桜の後ろ側には稲荷神社があるので登ってみてください!
後ろから見ると2本の木だってよく分かりますよ。

露店がいくつか出てました。
こちらの駐車場は体の不自由な方専用の駐車場となっております。

もうひとつ駐車場付近からの眺め。
真横から眺めるのもこれまたよろし。

天気が良かったのでお山もキレイに見えてました!

13時前後に着いた時はここまで混んでなかったんだけど、気付いたら大渋滞してました(^_^;)
混雑を避けるにはやはり早朝に来るのがよろしいかと思います。
期間中はライトアップもしてるので、夕方あたりからライトアップの時間にかけて行くのもありかもだと思います。

こちらも滝桜と同じく菜の花がたくさん咲いてます。
この角度からだと滝桜と勘違いする人がたまにいたりします(笑)

ベンチも置いてあったりするのでゆっくり座って眺めるのも良いですね。

まとめ

福島と言えば滝桜ですが、こちらの合戦場もここ数年でとても人気スポットになりました。
人気なるなるには理由がある!ってとで、とても魅力的な桜です。

滝桜からも渋滞がなければ車で30分前後で行けるのでオススメ。
シーズン中は道中にも魅力的な桜がたくさん咲いてるのでドライブしてても楽しいですよ。

ちなみに、合戦場から中島の地蔵桜は車で20分弱くらいで行けます。
1日で3名所周れるなんてかなり贅沢なルートですよ。
もうちょい頑張れば近隣にたくさんの桜の名所があるのでもっと周れるかもしれません!!

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. […] 当日の桜巡り。 滝桜 → 合戦場のしだれ桜 → 中島の地蔵桜 の順で来ました。 […]

  2. […] この日の桜巡りは・・ 滝桜 → 合戦場のしだれ桜 → 中島の地蔵桜 → 滝桜(ライトアップ&ライトアップ後星空撮影) […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.