史上最速での満開!?2018年三春滝桜観覧レポート|2018.04.07

 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今年(2018年)の桜の開花満開状況には驚きを隠しきれません…

まさかまさかの開花状況に日程を全変更してまずはこちらへ行って参りました。

三春滝桜

日本三大桜の一つであり、福島を代表する名木。
樹齢1000年を超える巨木に可憐な花が咲き誇る姿は見る者を圧倒する美しさです。

住所:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296

•駐車場

巨大無料駐車場あり。
こちらの駐車場が満車で渋滞している際は臨時駐車場が設けられておりそこから無料バスも出ているとのこと。

また期間中は三春駅から「滝桜号」という臨時バス(有料)も運行されておりますのでお車がない方はこちらを利用すると宜しいかと思います。

詳しくはみはる観光協会のHPでご確認ください。

•混雑状況は?

どこでもそうですが、やはり早朝から行かれることをオススメします。
例年、晴天時の週末は朝8時でも駐車場待ちでかなりの渋滞です。

ちなみに‥
今年は天候不良のせいか、早すぎる満開のせいなのか、土曜日なのにも関わらず10時過ぎても渋滞はしていませんでした。

・観覧料

観覧するには観桜料金300円がかかります。
滝桜の保護管理などに使われるとのことなので。
お車の方はお財布お忘れなく!!

2018年滝桜観覧レポート

では2018年の観覧レポートを。
まずは…
タイトル通り、2018年は史上最速の速さで満開を迎えました。
去年の満開時に訪れたのは2017年4月22日。

関連記事>>>三春滝桜を見に行こう!!|2017.04.22

今年は4月7日で満開。
なんと‥
去年より2週間も早いです。

夏日に近いポカポカ陽気が続いて一気に開花してしまったようです。

それなのに‥
なぜか週末には春どころか冬の天気。笑
天気は悪いし寒いしでなんで満開になったのか不思議なくらいの天候でした。

張りきって7時半前に到着。
天候のせいか‥
あまりに早い開花のせいなのか?

渋滞なしですんなり駐車場に入れました。
それでも県内ナンバーより県外ナンバーの車の多さにびっくり。
皆さんちゃんと調べていらっしゃってるんですね。

あいにくのお天気で残念でしたが、曇天でもこの美しさ。

後ろ姿だって美しいのです。

菜の花と。

下から見上げて見るとその迫力に圧巻。

滝桜の後方にはソメイヨシノも咲いてるんですよ。

青空だったらもっと最高だったんですが(^-^;

近隣をお散歩。近くのお墓のところに咲いてる桜も立派で綺麗なんです。

のどかな風景。

眺めの丘。行ってみましょう。

公園?広場?広々として気持ち良さそう。こっちまできてシート広げてランチも良さそうですね。

散歩してまた滝桜に戻ってきました。

滝桜にはたくさんのスズメちゃんたちが。ヒヨドリでもメジロでもなくスズメってとこがなんか良いですよね。笑

木の根本にある祠。

早すぎる満開に焦りつつ、あいにくのお天気で少しテンション下がり気味でしたが満開の滝桜を見たら一気にテンションが上がって今年も堪能出来ました。

今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。

・三春のご当地グルメも堪能しよう

滝桜ですが‥
たくさんのご当地グルメが楽しめるのもポイントのひとつです。

まずは三春三角油揚げ。その場で焼いてくれます。そしてこのお味噌!!三春の特産品のピーマンを使って作られたピーマン味噌なんです!!これがまた美味しいんだなー。ピーマン嫌いな人でも美味しく食べれると思います。

私はまず滝桜に到着したら、これを買って滝桜をぼんやり眺めながら食べます。笑

そしてコレ!みっつの春の三春3色ソフト。ここだけでしか売ってないソフトクリームです。さっぱりして美味しいです。この日も真冬の寒さにも関わらず食べてしまいました。笑

寒いのに調子にのってソフトクリームを食べたらやっぱり体が冷えてしまったので‥笑

そんなときはこの三春グルメンチを!!

こちらも三春特産品のピーマン使ったメンチです!!

食べかけですみません(^_^;)
中身はこんな感じでピーマンが沢山入ってます。
しっかり味付けがされているのでソースとかかけなくても美味しく頂けますよ。
ピーマン嫌いな方でもこれは食べれるんじゃないかなー。
ちなみに胸やけしにくいラードで揚げてるから揚げ物が苦手な人も食べてみてーって呼び込みで言ってました。笑
でもホントに美味しいのでこれだけでもぜひ食べて帰って頂きたいです。
あっ!熱々の肉汁が出てくるので食べるときはお気をつけて。

福島県民のソウルドリンク、酪王カフェオレのアイスが売ってるブースもありますよ。

今年、とても気になるものを見つけました。
焼き大福…
イチゴもトッピングされて美味しそう…
でもすでに満腹ちゃんのため今年は断念。
来年は絶対食べよう。

このような感じでお土産飲食ブースがたくさんあるのでぜひお立ち寄りを!!
福島の地酒の試飲販売もしてるのでお酒好きさんはぜひ!!
運転手さんはご自宅に帰ってからゆっくり飲んでね。

ここのブースの他にも滝桜の見える辺りにも茶屋カフェがあったりします。

ぜひぜひお腹空かせて来てください。

•ライトアップもあります

滝桜は夜になるとライトアップされます。

昼とはまた別の姿を見せてくれます。
今年は夜桜には行けなかったので去年の写真を‥

2017.04.22撮影

どうですか?この妖艶な姿。

星空写真も良いですよ。

尚、ライトアップなど夜の観覧撮影に行かれる方は防寒対策をしっかりして行きましょう。
滝桜周辺は夜になると一気に気温が下がります。

•滝桜周辺には他にも名木あり

滝桜周辺には滝桜の娘桜、孫桜など桜の名木がたくさんあります。

お車で来られた方には是非ともそちらの桜たちにも会いに行ってみてください。

•合戦場のしだれ桜

滝桜から車で30〜40分

関連記事>>>合戦場のしだれ桜を見に行こう!!2017.04.22

•中島の地蔵桜

滝桜から車で40〜50分

 

関連記事>>>中島の地蔵桜を見に行こう!!2017.04.22

•天神夫婦桜

滝桜から車で20〜30分

関連記事>>> 後日アップします

•雪村庵のしだれ桜

滝桜から車で15〜20分

関連記事>>>後日アップします

•内出のサクラ

滝桜から車で20〜30分

関連記事>>> 後日アップします

まだまだご紹介しきれないくらいたくさんあります。

車を走らせていると名のない桜の名木たちがたくさん咲き誇っていてドライブにも最適!!

ですので、お車で来られるのが可能な方はぜひお車で桜巡りして堪能して帰ってくださいませ。
 

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.