快適過ぎてもう手放せない?山と道 メリノヘンリーTシャツ|私の山道具

 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今年の6月末に購入。
この2ヶ月ヘビロテ大活躍のTシャツをご紹介。

山と道 Merino  Henry T-Shirt


価格:¥9,000~+TAX+送料

「山と道」と言えば・・・
バックパック、サコッシュ、スリーピングマットなどU.L(ウルトラライト)に特化したギアを製作しているガレージブランド。性能はもちろんのこと単純に山道具としてデザインがかっこいい。
・・・ということもあり人気のブランド。

受注期間が限られていたり、取扱い店舗も数少ないためなかなか手に入らないことでも有名だったりもします。

このTシャツはたまたま覗いたらストックがあって購入できたので即ポチりました。笑
購入は一人各色一枚と決められていたので無類のボーダー好きな私は有無を言わさずボーダーで。
(この太いボーダーのTシャツが欲しくてここにたどり着いたっていうのもあるんですが・・)

在庫があるものに関しては購入して翌々日くらいには手元に届きました。

そんな感じで購入後・・
気付いたらほぼ全山行でヘビロテ着用。
そんな、山と道 メリノヘンリーTシャツについてゆるっとレビューします。

最高品質のNZ産メリノウール100%を使用

まずは素材から。

1週間山で着続けてもにおいが気にならず「天然のエアコン素材」と言われているメリノウール。その中でも最高品質のニュージーランド産のメリノウールを使用。

汗の臭いを消す消臭効果

正直、日帰り登山メインなので1週間着てもにおいが気にならない!!
ってとこは分かりませんが・・・(^_^;
この夏、汗ダックダクになってもTシャツが臭くなることはありませんでした。
(尚、自分から発せられる臭いはどうにも出来ませんが・・・笑)

夏涼しく冬暖かい・・天然のエアコン効果

メリノウールって冬のイメージが強かったので夏場どうなのかなぁ・・
って思っていたんですが、この夏着用して夏でもありなんだ!?ってことに気付きました。

この夏のスタイルは
ミレードライナミックメッシュタンクトップ山と道 メリノヘンリーTシャツAXESQUINロンググローブ

関連記事>>>ードライナミックメッシューMillet(ミレー)|私の山道具④
関連記事>>>AXESQUINロンググローブで絶対焼かない!!~日焼け対策~|私の山道具

30℃近い気温の中でも脱ぎたくなるような暑苦しさを感じず、なんなら心地良さを感じるくらいでした。

汗まみれでも不快じゃない!?

メリノウールってポリエステルのTシャツみたいに速乾性があるわけではないので、めっちゃ汗をかくとけっこうな割合で湿ってる。
でもビックリするくらい不快感がない。
アンダーに着ているドライナミックメッシュは、汗をどんどん外に逃がす性能を持っているのでこのTシャツがその汗を吸い上げてるんですが。
あまりにも不快感がないので・・

あれ?もう乾いてる???

と思ってTシャツを触ってみたら・・

あ・・湿ってる・・
っていう。笑

こんな感じなんでめちゃくちゃ汗をかいてもホントに不快感を感じることはありませんでした。

濡れても落ちない保温力

汗で湿ったら山の上では寒いのでは??
と思いがちですが・・・

これもびっくりすることに湿っていても保温力が抜群にあるので天候の悪い山頂でもあまり寒さを感じないのです。

実際、今年の9月に男体山へ登頂した際に着用した感想ですが・・
天候が悪く気温も15℃以下。
それでも登頂中はかなりの急登歩きで汗だくに。
山頂に着いたらさらに気温も下がり、動いていないと一気に体感気温も下がる。
山頂で休んでいる方々はダウンを着ている方もいるくらい。

そんな中・・・
ドライナミックメッシュ山と道メリノヘンリーTシャツAXESQUINロンググローブで登ってきた私は・・
やっぱりさすがにこれだけでは寒かったのでソフトシェルを羽織りましたが(笑)
ソフトシェルを着ただけでなんとか寒さを凌げました。
ダウンを着てる人もいるたのにソフトシェル羽織っただけで凌げるってすごくないですか?(笑)

関連記事>>>男体山△噂通りキツイ!!修行の山!!携帯も置き忘れ・・えらいこっちゃの山行記録・・|2018.09.16

9月後半からはさらに気温が低くなってきたので、アンダーにジオラインL.Wを足して着たりしていますがかなり調子が良いです。

この感じだとオールシーズン活躍してくれそう。

普段着にも使えるデザイン

あとはやっぱりこの普段着でも使えそうなデザインですかね。

ボーダー好きの私は迷わずボーダーを選びましたが。
シンプルな無地のものもありますのではお好みで。

関連記事>>>-Bambi-Raw Low Mountain Works |私の山道具②

関連記事>>>-Tabitibi Tote- RawLow Mountain Works|私の山道具①

サイズ感について

ネットでポチって購入する時ってサイズ感が分からないから悩みますよね・・

サイトで各サイズの平置きサイズが細かく記載されています。
私は普段着用しているTシャツを置いて平置きサイズを測りながら近いサイズのものを選びました。

着丈的にはXSサイズだったんですが・・・
こちら身巾と肩巾がかなり小さいようで・・・
いや、私が中年太りしてるせいなんですけど(^_^;)
XSではパツパツになりそうだったので(笑)
Sサイズを購入しました。


身長155㎝の中年太りのおばちゃんはSサイズを着てこんな感じです。
思ったより着丈の長さも気になりませんでした。

華奢な女性の方はXSで間違いないと思います。

詳しくは「山と道 Merino Henry T-Shirt」で確認してください。

まとめ

購入してからホントにこればかり着ているくらいお気に入りの一枚です。
他のTシャツ着るのが嫌になるくらい快適な一枚。
来年買い足ししなきゃな・・・(笑)

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.