【福島県棚倉町・花園しだれ桜】幻想的で美しい逆さ桜を求めて・・|2019.04.07

 
2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

福島桜巡り。
福島で逆さ桜で有名な桜。
2019年から試験的にライトアップをはじめたとの噂を聞きつけて行ってきました(笑)

スポンサーリンク

花園しだれ桜(福島県棚倉町)

行ってみた日:2019年4月7日(日)

福島県棚倉町にある樹齢約150年の一本桜。
かんがい用水のため池に映る「逆さ桜」が美しく有名な桜。

 

駐車場

桜の目の前に10台前後停めれる駐車場があります。

ダイレクトにこちらを目指してくれば大丈夫です。


かなり控えめな看板が出てます。
週末は誘導の方がいました。
尚、ここの入り口がとても狭く割と急な坂なので出入りの際は気を付けて!


ちなみに駐車場はこんな感じです。

トイレ

↑の写真を目を凝らして見て頂けると分かるかと思いますが(笑)
簡易トレイがありました。
尚、車で数分の場所にコンビニもあります。



青空と花園しだれ桜

すでに↑で写真を出してしまいましたが(笑)
花園しだれ桜と言ったらやっぱり・・・

この「逆さ桜」です。
皆さんこれを求めてやってくるんですねぇ・・

天気が良いと青空と桜のこんな綺麗なリフレクションを堪能出来ちゃうんですねぇ・・
こんな美しい景色が見れるとなったらそりゃぁ行っちゃいますよね(笑)

avatar

aya

逆さ桜を綺麗に撮る条件は風の弱い日!!風が強いと水面に綺麗に映りませんので・・・


いかがでしょ?
この日はコンディションが良くてかなり良い感じにリフレクションしてくれました♪

花園しだれ桜の見所は逆さ桜だけじゃない!!

現地で撮影をしていると、逆さ桜だけをさらっとみて帰ってしまう方が結構多いんですが・・
花園しだれ桜の魅力は逆さ桜だけではないです。


真横の方へ移動し頂けるとと分かるんですが、正面から見るよりも実はとても大きな桜なんです。


しだれ具合もお美しい。


こちらは後ろ姿。
後ろ姿もとても美人さんですね。


真下から見るとこの迫力!!


真下までくるとすっぽり桜の傘の中に入れちゃいます。

こちらの桜も「逆さ桜」を撮影するために三脚構えたカメラマンもどきがたくさんおりますが・・(私もその一人ですけど)
そういう方々がいると桜に近づきにくいかと思うんですが・・
そんなものはガン無視!!!で近づいちゃいましょう(笑)
せっかく近づいて見れる桜なのにもったいない!!
たまに文句言ってくるタイプのクソカメラマンもどきの人もいると思いますが、無視で。とにかく無視で(笑)

avatar

aya

桜はみんなのものですから。

水郡線とコラボ写真も

こちらもタイミングが良ければ近くに水郡線の電車が走っているので電車とのコラボ写真が撮れます。


こんな感じ。
ここではなかなか良いポジションが見つけられずこんな微妙な写真しかないんですが(笑)

同じ水郡線とのコラボ写真を狙うなら「戸津辺の桜」の方が良いかな(^_^;)
戸津辺の桜もとても美しい桜で花園しだれ桜と場所も割と近いのでセットで行くのをオススメします。

花園しだれ桜ライトアップ

今までは車のハイビームで無理やりライトアップをしたりしていたんですが(笑)
2019年から試験的にライトアップをはじめたそうで・・

うんうん。
やはり逆さ桜はライトアップされると美しさが増しますね。


大変かとは思いますがこれからもライトアップは続けて頂きたいですね。

avatar

aya

ライトアップへ行かれる方は防寒対策お忘れなく!!この時期は日中暑くても日が落ちると一気に寒くなります・・・

まとめ

花園しだれ桜
日中は田園の中ほのぼのとした雰囲気の姿、夜はラインナップされとても妖艶で美しい姿を見せてくれます。
逆さ桜も美しいですがどの角度から見ても美しい桜なのでぜひ色々な角度から眺めて頂きたいです。
まだ訪れたことのない方はぜひ一度は訪れてみてくださいませ。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.