福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

戸津辺の桜(福島県矢祭町)を見に行こう!!|福島の桜|2018.04.01

2020/03/29
 
2021年9月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今年は春の訪れが早い‥
早すぎる‥

福島県内でも早咲きとされる桜も去年より一週間も早く見頃を迎えたとのことで早速行ってきました!!

スポンサーリンク

戸津辺の桜(福島県矢祭町)


樹齢600年のエドヒガン桜です。

行ってみた日:2018.04.01
住所:福島県東白川郡矢祭町大字中石井字戸津辺88

ナビに上記住所を設定すれば迷うことなく辿り着けます。

118号線に大きな看板が出ているのでとてもわかりやすいです。

駐車場

駐車場は並びで2つあります。
20~30台くらいは停めれると思います。
駐車場には簡易トイレも設置されておりました。

上記写真の看板から入ってひたすらまっすぐ進んでください。
左手に桜が見えてくるかと思いますがそれを横目にもう少し進みましょう。

すると駐車場案内の看板が出てきますので指示通り左折すればすぐです。

路駐は近隣住宅の方の迷惑になりますので絶対やめてください。
駐車禁止のポールと週末は警備員さんもいらっしゃいますが‥

ちなみに路駐して歩くより駐車場からの方が近いですよ。

混雑具合は?

早い時間に行くのがベストです。
今年は9時半くらいに到着しましたが、残り4~5台くらいでした(^-^;
撮影を終えて11時過ぎに駐車場へ戻ったら‥

あらまぁ‥
大渋滞‥
20台くらい駐車場待ちで並んでました(^-^;
遅くても10時前くらいに行くのがオススメかと。

それでは今年の戸津辺の桜のお姿を‥

駐車場から歩いてくるとこのお姿が見えます。
相変わらずご立派なお姿です。

下から見るとまるで桜が降ってくるかのようです。

人の大きさと比べるとどれだけ大きいかよく分かります。

敷地がけっこう広いの桜を見ながらシートを広げてランチも出来ますよ。

水郡線とのコラボ写真も!!

この電車とのコラボ写真が撮れるのも人気の一つかと思われます。

どうですか?なかなか良いでしょ。

こちら側からのショットも。

これは去年の写真ですが、こちら側の写真はやはりここからのショットがベストな気がします。
今年はここのスポットに去年よりたくさんの方がいらっしゃいましたので多分行けば分かると思います。笑

注:水郡線はとても本数が少ないです!!

水郡線とのコラボ写真を撮りたい方は水郡線の時刻表を確認してから行きましょう。
ちなみに今年は‥
午前中は1時間に2本あるくらい。
昼過ぎから15時過ぎまでは走ってなかったです。

最寄の駅が磐城石井駅という駅なので発着時間を調べて遅くても10分くらい前からスタンバっておけば宜しいかと思われます。
駐車場に車をとめることも考えると余裕をもって1時間前を目安に行くと良いですね。
ただし、撮り鉄さんが年々増えてるので早めに行かないと場所はとられちゃうかも。(^-^;

桜側から撮るショットなら人が多くても割と撮りやすいと思います。

尚、線路の中には立ち入らないようにしてくださいね。

まとめ

  • 混雑を回避するには10時前着を目指そう
  • 水郡線とのコラボ写真は水郡線の時刻表を確認してから行こう

名残雪と戸津辺の桜(かなりレア!!)

2020年追記です!!

2020年3月29日。
暖冬の冬でほぼ雪が降らなかったのに・・
なぜか春を目前に雪(笑)


かなりレアなコラボを見ることが出来ました♪

https://twitter.com/ayapeanuts/status/1244109242681851904?s=20
スロー動画はこちらで↑

関連記事>>>戸津辺の桜を見に行こう!!!2017.04.09

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.