福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

【再現レシピ】ゆるキャン△リンちゃんのホットサンドクッカーで作る肉まん|私の簡単山ごはんレシピ

 
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

お久しぶりに再現レシピ。
ちょいちょいゆるキャン△がCSで再放送しとりましてね。

再放送されるたび自動録画されてるもんだから毎回見ちゃってね。
そして見るたびに・・

「あ~・・これ簡単だしやりたいな~・・」
「でも道具持ってないしなぁ・・」

と、諦めていたレシピ。
ついに実現できる日がやってきたワケですよ。

買ったんで!!
持ってなかった道具買っちゃったんで!!!

そう!!!ホットサンドクッカーを買ったんで強風のお山でやってきました!!!(笑)

リンちゃんのホットサンドクッカーで作る肉まん

ゆるキャン△アニメより引用

アニメゆるキャン△10話でリンちゃんが作っていたコレ!!

作るっていうか・・
まぁ・・ただ焼くだけなんですけど(笑)

もちろん蒸かして食べるホカホカの肉まんも美味しい!!けど!!

個人的には蒸かして食べる肉まんより美味しいと思う。
うん。

材料&道具

材料
・肉まん
・バター
(今回自宅にあった10gの切れてるバターを持参。使用したのは半分の5gでした)
・餃子のたれ

道具
ホットサンドクッカー
バーナー

作り方

何度も言いますがホットサンドクッカーで焼くだけですが・・(笑)


まずはホットサンドクッカー両面にバターを塗ります。
私は自宅にあった10gに切れてるバターをアルミホイルに包んで持参しました。
両面塗っても半分の約5gで十分でした。
他の方の再現レポを見ているとチューブバター使ってる方も多いですね。
確かにチューブバターの方が塗りやすいかも。

ゆるキャン△アニメより

ゆるキャン△アニメより

私は先に両面にバター塗りたくりましたけど、リンちゃんはクッカーに火を入れてこんな感じで温めながらバター溶かしてましたね。これはお好みでやり易い方で良いと思います。


あとは・・
肉まんを置いて・・・(これはちょっと小さめサイズの肉まんです)


ムギューーーーーーっとプレスして焼くだけ!!!


両面焼きあげて出来上がり♪

avatar

aya

ホットサンドクッカーは火加減がけっこう難しいので焦がさないようにたまにチェックしながら焼いてくださいませ。

ゆるキャン△アニメより

ゆるキャン△アニメより

ゆるキャン△アニメより

リンちゃんは餃子のたれにつけて食べておりましたね。
私も餃子のたれを持参しましたが、今回は強風でそれどころではなかったので餃子のたれは使わず食べました。
餃子のたれを使わずとも・・
バターの風味が効いていてとても美味しかったのでこちらはお好みでどうぞ。

まとめ

ずっとやりたかった、ホットサンドクッカーでホットサンドではなく肉まんを焼く!!
ついにお山でやることが出来ました!!
強風で寒かったけどとても美味しかったです(笑)
ホットサンドを作るよりも数倍簡単で楽で材料もほぼ要らないのでオススメです!!
ぜひぜひお試しあれ!!!

 

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. ひろ より:

    はじめまして。
    靴やらドライナミックやらで流れてきて、色々読ませて頂いてます。
    これは最高ですね!
    アニメでみてやってみたいやつでした!!
    マウンテンバイク用で登山靴を買いましたが、怪我してしまったので、自転車を降りて登山やトレッキングに目覚めそうです(笑)
    同じ福島なので、今後も参考&楽しみにさせて頂きます。

  2. ayapeanuts より:

    ひろさん
    はじめまして。
    やっぱりアニメ見てた方はこれやりたくなっちゃいますよね!(笑)
    簡単で美味しかったですよ!!

    そして・・
    登山やトレッキングも楽しいですよー!!(笑)
    マウンテンバイクの合間にでもチャレンジしてみてください♪
    これからも少しでも参考にしてもらえるような投稿をしていきたいと思いますのでまた遊びにきてくださいませ♪

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.