福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

メスティンを蒸し器に!!ピッタリの網を購入したので肉まんを蒸してみたよ。

 
2021年9月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

すっかり山でご飯を食べるのが楽しみのひとつになっているわけですが。

去年の年末、念願のノンスティック加工のメスティンを手に入れまして。
(このメスティンのレポはもう少し使用してからします)

とりあえず、やりたかった・・・
山でホカホカの肉まんを食べる
これを実現するために手に入れました。
まるで、メスティンのために作られたかのようなこの網を。

ホントにこれメスティン用なんじゃないの?
ってくらいピッタリ。
100均で自作する方も多いみたいですが、ここまでピッタリなら買った方が楽かなっていう・・
メスティン売ってるお店はこれも一緒に販売して欲しいくらいです。
結局、色々探して売ってなかったのでアマゾンさんでポチりましたけど。

高さは1.7㎝くらい。
メスティンの蓋と同じくらいの高さです。

そんなわけで手に入れたら早速使いたいので山へ肉まんを食べに行って参りました。
が、コースタイムを見誤ってお山を下りた駐車場での実施となりました(^_^;)

今回は網ギリギリのところまで水を入れて湯沸かしをして肉まんを投入。

10分くらい蒸しました。

写真ではまったく伝わりませんが、ホカホカの肉まんが出来ましたー♪
ハフハフしながら美味しく頂きました。
簡単に手早く出来るから山飯としても最適ですね。

ちなみに水は半分以上残ってたから肉まん2つ蒸すくらいなら網の高さの半分くらいで良いかも。

肉まんは美味しく蒸せたので次はシウマイ、餃子、小籠包とかも試してみたいなー。

ちなみに今回はこんなのもやってみました。↓

冷凍の焼きおにぎりを蒸して温めて。

ノンスティック加工を生かしてサッと表面を焼いてみました。
香ばしくするにはやっぱり少し油を引いた方が良かったなーって感じだったけど温かい焼きおにぎりが食べれたので良かったです。

ちょっと迷ったけど買って良かった商品でした。
これから大活躍してくれそうです。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. losalios より:

    こんにちはm(__)m  ヤマレコの方から飛んできました! メスティンのこの網いいですねぇ。 山&キャンプでいいアイテムになりそうだね。 買ってみます! あと、カメラ女子でもあったんですね! 綺麗な写真みましたよ~  やりおるの~おぬし(^.^)
    それではお邪魔しました。

  2. ayapeanuts より:

    losaliosさま

    こんにちは(^ ^)
    コメントありがとうございます!!
    メスティンにピッタリの網、あると便利ですよー!!肉まんの他にもシューマンとかも蒸せますしね(*´艸`*)
    カメラ女子というよりはカメラおばさんですが。笑
    ありがとうございます(^ ^)
    また気が向いたら遊びに来てくださいませ(^ ^)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.