福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

お山で簡単♪目玉焼き丼♪|私の簡単山ごはんレシピ

 
2021年10月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

最近のマイブームの丼もの。
これはシリーズ化になりそうな予感です(笑)

そんな丼ものシリーズ第二弾は・・・

目玉焼き丼

とにかく手軽に作って食べれる山ごはんを考えてたどり着いたのが丼ものなので・・
簡単と言ったら目玉焼きかなと(笑)
目玉焼きだけだとなんだかちょっとさみしいのでちょっと色付けしました(笑)

材料


・生卵
・ソーセージステーキ
・アボカド
・ご飯
・醤油

生卵は卵ケースがあると持ち運びに便利です。

avatar

aya

噂によるとついに百均でも卵ケースを販売しているらしい?ので探してみると良いかもです。

ホントはスパムで作ろうかと思ったんだけど、スパムは高いし(笑)
1人分だと缶詰持って行くのもなー。。と思ってソーセージステーキで代用しました(笑)

調味料は完全に色々忘れて、醬油だけしか入ってなかったんですが(笑)
醬油だけでも問題なしでした(笑)
醬油って万能(笑)
アボカドはわさび醬油にしたかったんだどね・・
あとマヨネーズとか。
とにかく色々忘れ過ぎました(^_^;)

今回ご飯は自宅から冷やご飯を持参しましたが、コンビニのおにぎりとかで代用してもOKかと思います。

作り方


今回冷やご飯を持参したので・・
どうにか少しでも温めたくて炒めてみました(笑)
袋タイプのアイラップに入れて湯煎で温めたりしてたこともあったんだけどね・・
お湯・・ねぇ・・めんどくさい(笑)

若干の焦げ臭も感じましたがまぁありかと(笑)

ちなみにフライパンにはフライパン用アルミホイルを使っております。


ソーセージステーキを切って焼いて・・
アボカド半分も適当にカット。
目玉焼きを焼いて・・
(この日は風が強くて調理写真が少ないのです・・・)

ナイフはオピネルを使用してます。
スッパスパ切れます。


うつわに適当に盛り付ければ何とも豪華!!(笑)

うつわはこちら!↓


この日は寒かったのでお茶を温めて飲んだんですが・・
このシェラカップ可愛くないですか?(笑)
前日にたまたま見つけて買って張り切って持って行ったので(笑)

まとめ

目玉焼きだけでも十分ごはんがすすむ君ですが、他に色々トッピングすると彩りも良くなってさらにごはんがすすむ君。
今回はアボカドとソーセージステーキをトッピングしましたが・・・
ウインナー、ベーコン、トマト、キムチなどなど・・
キャンプの朝ごはんみたいですが(笑)
色々試してみて自分色の目玉焼き丼を作ってみてくださいませ。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2021 All Rights Reserved.