福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

サヴァ缶deアヒージョ|私の簡単山ごはんレシピ

 
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今回は・・
私の山ごはんレシピとしては珍しくオシャンなレシピです。

あっ・・
でも見た目がなんとなくオシャンなだけであって実際はかなりのズボラ飯です。

はい。
とても簡単ってことです(笑)

では早速いってみよ!

サヴァ缶アヒージョ

今回の主役は・・
おしゃれなパッケージでも有名なサヴァ缶を使った超超超簡単なアヒージョです。

コレコレ。
岩手県産のオリーブオイル漬けのサヴァ缶。
サバ缶ブームで見たことある方も多いのではないでしょうか?
ちょっとお高いですがめちゃくちゃ旨い。
特に調理なしでも美味しいんですが・・
今回はこのオリーブオイル漬けの特徴を生かしてアヒージョにチャレンジしてみました!

材料


・サヴァ缶(オリーブオイル漬け)
・ブロッコリー
・プチトマト
・チューブにんにく
・フランスパン

ブロッコリーは茹でたものを持参してください。
今回は冷凍のブロッコリーを持参しました。

んで・・鷹の爪を忘れました(;´・ω・)
なくても十分美味しかったのでこちらはお好みで。

※こちらのサヴァ缶は私の大好きなサカナクションとのコラボバージョンなのでパッケージが違いますが中身はオリーブオイル漬けのものです。

作り方

では早速作っていきましょう♪


ザックにぶっ刺してきたフランスパン(笑)
明らかに一人分としては大きすぎるヤマザキのパリジェンヌです(笑)


このフランスパンをカット!!


軽く焼きます。
焼かなくても良いですがカリっとした方が美味しいので。
ホットサンドメーカーで焼きました。


食べやすいようにサヴァ缶の軽く身をほぐします。


今回は缶詰直でいくワンパクスタイルでいきます・・・(笑)
にんにくを適当にぶち込みます(笑)
今回忘れましたけどあれば鷹の爪も入れると良いでしょう。


あとはブロッコリーとプチトマトを入れてグツグツ煮込むだけ!!

注意!!
こちらオリーブオイル漬けですので噴きこぼれには十分注意を!!
オリーブオイルなのでバーナーにかかるとファイヤーします(笑)

今回は缶ごとダイレクトにいきましたが大き目のシェラカップや重いけどスキレットなんかでやると噴きこぼれの心配はないです。
もしくは・・
サバをちょっと食べてからやるのも良いかもです(笑)


適当に煮込んだら・・


カリカリのフランスパンにのっけて食べましょう♪
美味でございますよ。

缶詰ダイレクトに直火にかけるときはこれがあると便利です。

ちなみにお味も色々ありますのでお好みで色々試してみるのもアリです♪

まとめ

ワイルドに缶詰ダイレクトでやっちゃいましたけど・・・
パッケージがオシャンだと見栄えが良くなるもので(笑)
もちろん見栄えだけでなく味もめちゃくちゃ美味しいです!!!
加熱しなくても食べられるのでめんどくさければ加熱なしでもいけちゃうのでけっこう山ごはんに向いてるんじゃないかな~・・
なんて思ってもみたり。
手につくとちょっと生臭さは残っちゃうけど(笑)
とにかく簡単だし色々アレンジもきくので一度試してみてくださいませ。
オススメです!!

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2020 All Rights Reserved.