福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

鬼ヶ城山(福島県いわき市) |気ままなソロハイク登山日記 |2018.03.17

2018/11/29
 
2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

寒の戻りですっかり冬に逆戻りしてしまった3月半ば‥
はじめていわき方面のお山に行って来ました。

スポンサーリンク

鬼ヶ城山

標高:887.3m
福島県いわき市の北西部に位置するお山です。

・駐車場

いわき市営レクリエーション施設「いわきの里 鬼ヶ城」内に登山口があるので施設内の駐車場を利用。
いわきの里はナビ設定で迷うことなく辿り着けます。

登山記録

日程:2018.03.17
天候:晴れ
パーティー:一人

コースタイム
いわきの里鬼ヶ城(9:52)→東西コース分岐(10:02)→鬼ヶ城山東峰(10:38)→鬼ヶ城山西峯(11:37)→ブナ巨木(11:46)→眺望ポイント(12:03)→東西コース分岐(12:45)→いわきの里鬼ヶ城(12:53)

山行:2時間49分
休憩:12分
記録は休憩時間がかなり短くなっていますが写真撮影時間が長かったので、山行時間はこんなにかからないと思います(^-^;

コース状況
特に危険ヶ所はなし。
案内通り、東ルートは急登多め、西ルートはなだらか。

ここから登山レポです

登山口は「ききり荘」とレストハウスの間にあります。

キャンプ場の道をテクテクと歩いて行きます。

フムフム。

電気柵のトラップが!!
入っちゃいけないの?‥
と、しばらく固まりましたが。笑
触れないように気をつけて‥
キャンプ場があるからだとは思いますが、獣がいるってことですよね‥

電気柵を越えてなだらかな道をテクテクと。

分岐です。
東コースから登ります。

ふと見たらすごいつらら。
前日の金曜から寒の戻りですっかり冷え込んだからかなぁ・・

風は冷たいけど陽射しが暖かい。

この辺まではなだらかで歩きやすい道です。

そろそろ急登が始まるかな?

ニョロニョロ発見。笑
歩いていて、ザクッ。ザクッ。とする音の正体はこれでした。

あと1kmか。
近いな。
と、この時はそう思っておりました‥

花粉で鼻をグズグズしつつ、ジワジワと急登になってきた道を歩いていたら300mしか進んでなかった‥
結構進んだつもりでいたんだけど‥

ロープも出てきた。
箇所箇所でロープさんにはお世話になりました。

あと500m
まだまだ急登は続きます。

大きな石?岩?が。

もうちょい急な登りが続きます。

東峰の山頂。
ここは特に眺望がないのでスルーして西峯へ進みます。

晴れていて気持ち良い尾根道歩き。

西峯山頂手前のここの登りはなかなか急で足場も狭いので気をつけて。

登りきったら大きな岩のある山頂に到着。
ここからの眺望は良いです。

岩からの眺め。

割と狭い場所なんですが誰もいないので自撮りし放題。笑

貸し切りなのでやり放題。
ちなみにこれはすぐ下に足が着ける岩があるので危険ヶ所での撮影ではないです。
それ風に見えるトリック写真みたいなものです。笑

岩場で写真を撮りまくって満足して西ルートへ。
少し進んだら‥
ここが山頂なんですね。
山頂はさらに狭かったです。

ちょっと靄っとしてて、太平洋がイマイチ良く見えませんでした。

西ルートから下ります。

東ルートは正反対でなだらかな道です。

ブナの巨木?

矢印の指し示す方角を見ても道もなければそれらしき巨木も見当たらない…
はて?
まっ、いっか。ってことでスルー。笑

 

あまりに気持ちの良い道で、気付いたら三脚立てて自撮りしていました。笑

山頂から700mも進んだということか…と、思うと、東ルートよりかなりなだらかな道ですね。

眺望ポイントとな。

チラ見してそうでもなかったのでここでパシャって終了にしたけど、岩に登って見たら景色良かったのかなぁ…

西ルートはホントに緩やか道ですが、やや道は細めですね。

!?
注意注意…
この看板を見たあと、ショックコードが顔にササッと触れてややパニクって顔をペチペチ叩いたのはここだけの話。笑
誰もいなくて良かった。
どこかで獣たちには見られていたかもだけど。笑

 

 

 

 

 

こんな感じの小さな沢が二つくらいありました。

あと2kmかー‥と思うとちょっと長い。笑

四駆なら走れそうな道ですね‥というか、タイヤのあとがあったので管理してる方が車走らせてるのかな。
道路道は単調で逆に疲れる‥

ボサーっと歩いていたらふきのとうを発見。春が近づいてる証拠ですね。

おっ。また林道歩きに戻る。やっぱこっちのが楽しい。

あっ。風車が見えてきた。

振り返って。
風は冷たかったけど雲ひとつない青空で良かった。

けっこう風強かったけど風車はあんまり回ってなかった。かなりの強風じゃないと回らないものなのね。

帰りもトラップに引っ掛からないように‥

無事下山。
お疲れ様でした。

下山後‥
駐車場の近くの公園みたいなとこのベンチでランチ。
寒かったのでホクホククリームシチューパスタで暖まりました。
レシピはこちらからどうぞ。

帰りに勿来の火力発電まで車を走らせて‥

河津桜を見てきました。

興味のある方はこちらからレポをどうぞ。

やっぱり桜を見ると春だなー。って思いますね。
山頂にいるより寒かったですけど。笑

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.