福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

シチューパスタ|私の簡単山ごはんレシピ

2018/11/29
 
2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

自分用メモとして山ごはんレシピシリーズをはじめることにしました。

映えある第1回目は…

スポンサーリンク

簡単シチューパスタ

こちらは私が山ごはんにハマるきっかけをくれた「山と食欲と私」の再現レシピです。

自分用に少し内容は変えていますが…
この冬は山で2回。
簡単で美味しくてとても体が温まるので、自宅でも数回作って食べてました。笑

・材料

・小鍋で作れる3分パスタ
コミックだと水戻しパスタでしたが、私は小鍋用の少し短めの3分で茹でれるパスタを使用してます。
通常の長さを二つに折って入れるのもあり!!

•冷凍シーフードミックス
スーパーで売ってる冷凍のシーフードミックスです。

•冷凍ブロッコリー
これもスーパーで売ってるやつです。
山頂まで保冷を兼ねて冷凍して持って行くので、はじめから冷凍で良いかなーと思って。

•ウィンナー
あったかシチューに入っていたら絶対美味しいから!!

•顆粒タイプのシチュールー。
顆粒タイプの方が味の調整しやすいので私は固形ではなくこちらを使ってます。

前日の夜に…
シーフードミックスとブロッコリーとウィンナーを使う分だけジップロックに入れて冷凍に。
パスタとシチュールーも使う分だけジップロックに入れておきます。

翌日はそれを小さい保冷バッグに詰め込んで持っていくだけー!!



・作り方

•お湯を沸かす
低山に行く時は時短のために沸かしたお湯を保温ボトルに入れて持参してます。

・食材を投入
完全に解凍してる時はパスタも同時投入しちゃいますが、まだ凍っている時は少し温めてからパスタを投入してます。

・パスタ投入
水戻しパスタだと柔らかくなってるので鍋に投入するだけで良いですが、小鍋用パスタでもクッカーからはみ出ちゃうので(^_^;)様子を見ながら押し込めていきます。笑

•シチュールーを投入。
ほぼ目分量です。笑
一応軽く味見はしますが。笑

あとは煮込むだけ!!

avatar

aya

牛乳を使って作ると濃厚になってさらに美味しくなりますよ!!

簡単シチューパスタの出来上がり♩

たったこれだけであったかホクホクの美味しいシチューパスタの完成です!!

特にブロッコリーがホックホクで美味しい!!

コミックのように、粉チーズ、パセリを振って食べるのもありですね♡

茹で汁をそのまま使うので、お山での茹で汁を捨てられない問題もクリア!!

シチューは他の汁物に比べると割と冷めにくい気がするので、身体も温まります。



注意点!!

食べきれる量で作らないと、余った分を持ち帰らなければいけないのでそこだけ注意です。
汁物はなるだけ…というか絶対完食して帰りたい…
持って帰るのめんどくさいから(^_^;)

後片付けの仕方

食べきることを前提として…

私はウェットティッシュで拭き取ってなるだけ綺麗な状態に戻して持ち帰ってます。

ゴミは全て小さめのビニール袋に入れて、さらにジップロックに入れて持ち帰ります。
どうしても余っまってしまった時もビニール袋とジップロックの二重構造でなんとかなるかな…
なので、ジップロックとビニール袋はいつも予備分も所持してます。
(ラーメンの残り汁とかは、食器洗い用のスポンジを持参してそれに吸い込ませるっていう手もあるみたいです。)

avatar

aya

余った汁物。お湯を入れてきた水筒や、空のナルゲンボトルなどを持参してそちらに移し替えて持ち帰るという手もあります。

身体が芯から温まるので、冬や春先にオススメのレシピです。
山飯初心者の私でも簡単に出来たので多分誰でも簡単に出来ると思います!!

参考:
山と食欲と私 1巻
7話 ほかほかホワイトシチューパスタ

使用クッカーとバーナー

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. […] 下山後‥ 駐車場の近くの公園みたいなとこのベンチでランチ。 寒かったのでホクホククリームシチューパスタで暖まりました。 レシピはこちらからどうぞ。 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.