福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

戸津辺の桜(福島県矢祭町)を見に行こう!!|福島の桜|2017.04.09

2019/03/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

春うらら。
春と言ったらやっぱり桜!!!
福島には自慢したいオススメの桜の名所がたくさんあります。
そんな桜の名所をご案内。
今回は福島でも早咲きの桜のこちらを・・

戸津辺の桜(東白川郡矢祭町)

行ってみた日:2017年4月8日
関連記事>>>戸津辺の桜 2018年観覧レポート

駐車場

住所:福島県東白川郡矢祭町大字中石井字戸津辺88

駐車場:あります(無料)
路駐禁止ですので必ず駐車場を利用してください。

ナビに上記住所を入れれば迷うことなく行けます。

118号線に大きな看板が出てるのでとてもわかりやすいです!!

看板通り曲がってひたすら進んで行くと桜が見えてきます。
それを横目にもうちょっと進んでください。

そうすると駐車場案内の看板が出てきますので案内通り進むと手前と奥とに駐車場があります。
今年から道沿いに路駐禁止のポールが出ていたので路駐する人はいないかと思いますが、必ず駐車場へ!!!
パトカーも結構な頻度でパトロールしてるので路駐してたら駐禁とられると思いますよー。
というか、駐車場に停めて歩くのが一番近いです。



戸津辺の桜を鑑賞しよう♪

駐車場から徒歩1~2分くらいでこんなにすてきなお姿が拝めます。

戸津辺の桜は福島県内でも早咲の桜です。
樹種はエドヒガンで樹齢はなんと600年。

ホントに雄大で美しい一本桜です。

曇り空にも関わらず、この日もたくさんのカメラマンさんたちがいらしてました。

柵はありますが近くからでも見れますよ。

売店や屋台などはありませんが、のどかでのんびりとしたとても素敵な場所です。

運が良ければ・・・

水郡線との電車コラボ写真も撮れちゃいます!
今年は下側から戸津辺の桜を見上げるアングルで撮影してみました!!

こちらは去年撮影してものですが、戸津辺の桜越しに撮影。

水郡線との撮り鉄写真を撮りたい方は必ず事前に水郡線の時刻表を確認してから行ってください!!!!
とにかく本数が少ないので。
2時間に1-2本くらいしか来ませんので(^_^;

最寄りの駅が磐城石井駅という駅なので発着時間の10分くらい前からスタンバっておくとよろしいかと。
ただ同じショットを狙っている方がたくさんいると思うので確実に場所を抑えたい方はお早めにどうぞ。
尚、線路の中などに立ち入らないようにしてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.