福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

満開の観音寺川の桜並木を歩く|2018.04.21

2019/04/05
 
2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今年の桜シーズン。
開花は早いわ、週末の天気には恵まれないわ‥
と散々な感じではありましたが‥
大本命の場所で晴天満開の桜を堪能することが出来ました。

スポンサーリンク

・観音寺川の桜並木

観音寺川両岸約1kmの桜の回廊。
約200本のソメイヨシノの並木道は圧巻です。
ソメイヨシノの他に、エドヒガン、シダレザクラ、ヤマザクラも観覧できます。
桜祭期間中はライトアップもあり夜桜も楽しめます。

住所:福島県耶麻郡猪苗代町川桁

・駐車場

臨時駐車場あり。

リステル猪苗代目指して来ると大きめの臨時駐車場があるのでオススメです。警備員さんもいるので混雑時も誘導してもらえるので助かります。
臨時トイレもあります。

尚、遅くても10時前までにたどり着かないとピーク時の週末は大渋滞になりますのでお早めに。
この通りに小さい駐車場もあるので空いてたらそっちに停めて歩いた方が早い可能性もありますので‥
そこはご自分の判断で‥

2018年 観音寺川の桜 観覧レポート

それでは今年のレポートを。

行ってみた日:2018.04.21(土)

今年のレポート記事で何度も言っておりますが‥
今年の開花満開はとにかく早い。
観覧寺川の桜も例年と比べて2週間弱早いです。

昨年訪れたのが5月4日でしたので‥

関連記事>>>観音寺川の桜へ行こう!!|福島の桜|2017.05.04

10時前に駐車場到着。
すでにたくさんの人!人!人!!
駐車場も満車でしたが、タイミングよく出てくる車がいたので5分待ちくらいで停めれました。
10時過ぎには渋滞が始まっていたのでギリギリ。
危ない危ない。

久しぶりの青空でテンション上がりまくりで早速シャッター切りまくりです。笑
最高。

桜の木の下でなんとなく微笑んでいるように見えるお地蔵様。
リステル側のお墓のところにいらっしゃいました。

フラフラ歩いていたら、カメラ持った多数の人がしゃがんで何か撮影してる。
何だろう?と思ったら、カタクリが咲いておりました。
みんなよく見つけるなぁ。

青空と桜並木。

磐梯山が見える桜の木の下で。

出店も出ているのでお腹が減っても大丈夫!!笑

毎年ここに置いてある椅子。
多分、地元の方のご好意かな?

おぉ。
人気撮影スポットにはたくさんの人が。笑
こちら側からのモリモリの桜具合もスゴイですよ!!

ちなみにその人気撮影スポットからの写真がこちらです。
無人の写真を撮るために多くのカメラマンさんは早朝から来ているようです。

はぁ。綺麗。

奥まで歩いて行くと
猪苗代町防災センターが。
こちらのトイレも解放してくれております。
男女別ですが、それぞれ一つずつしかないです。

こちら側にも駐車場があります。
線路越えたところは路駐でかなりの台数が停まってました。

磐梯山と桜と磐越西線と。
毎年撮ってるけど今年も‥。

一発で終わらせる予定が‥
少し離れた場所でスタンバっていたら、電車が来たタイミングでたまたま通りかかった携帯持ったおじさんが目の前に来てしまって撮れなかったのでもう一本待って撮りました。笑
磐越西線は本数少ないからしっかり場所を押さえないとです(^-^;
そして‥
この数時間後にSLが走ったのを後で知って泣きました。笑
来年はここでSL撮りたーい!!

観音寺川の桜 ライトアップ

観音寺川の桜は期間中ライトアップも楽しめます!!


ライトアップされるとまた幻想的で良いです。


夜桜最高!!


日中、磐越西線とこコラボ写真を撮った場所。
夜は磐梯山のシルエットと星空が素敵に演出してくれます♪


個人的にはあまり好みではないですが・・
観音寺川の桜のライトアップは七色の光で演出してくれます・・

avatar

aya

夜は肌寒いのでライトアップに行かれる方は防寒対策お忘れなく!!

まとめ

こちらも年々観光客が増えています。
休日に行かれる際は早め早めに行動しないと渋滞に巻き込まれますのでご注意を!!
福島の桜の中でも地域的に例年4月末~5月初めくらいに楽しめる桜スポットなので最後の桜を堪能するにはとても良い場所なのでぜひ一度訪れてみてくださいませ。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.