福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

福島プロジェクションマッピング2018 はるか~戊辰の風 花の雲~(会津若松編)へ行ってきた!!2018.03.24

2018/11/29
 
2021年8月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

毎年この時期(3~4月)福島で開催されるとてもとてもステキなイベントがあります。
今年もそのイベントが開催されたので行って来ました!!

福島プロジェクションマッピング「はるか」

2013年から復興支援として福島県内で開催されているイベントです。

2013年 会津 鶴ヶ城
2014年 会津 鶴ヶ城
2015年 会津 鶴ヶ城
2016年 白河 白河文化交流館
2017年 白河 南湖公園

6年目を迎える今年は‥
なんと!!2ヶ所での開催!!!

2018年3月23・24日
2年ぶりに開催となる会津 鶴ヶ城にて。

2018年4月7日
今年初開催となる白河 白河小峰城

この2会場での開催です。

スポンサーリンク

観覧方法は?

無料で観覧出来ますが、完全予約制です!!
公式HPからご予約を!!!
当日ぷらっと行っても見れませんのでお忘れなく!!
スマホから予約して、予約画面をスクショしてそれを提示すればOKです。

尚、今年から協賛金を払って優先エリアで観覧出来るシステムも出来ましたので、そちらを利用するのも宜しいかと思います。
立見 1000円
椅子席 2000円
と、価格もお手頃です。

私は今回、立見席と通常の予約とで2回観覧してきました。

2018年のテーマは「戊辰の風 花の雲」

福島プロジェクションマッピングは毎年テーマがありそのテーマに沿った作品がプロジェクションマッピングが描かれます。

2018年は戊辰150周年とのことでこちらのテーマになったようです。
そして、その戊辰の舞台であった、会津若松市の鶴ヶ城と白河市の白河小峰城での開催となったとのこと。

福島に息づく 試練に立ち向かう勇気 と 不屈の魂 がプロジェクションマッピングで華麗に描かれておりました。

ここから観覧レポートです

2回目 19時15分上映の回
こちらは協賛金1000円の立ち見席で観覧。

張り切って2時間以上前には現地到着。
尚、駐車場は県立博物館の無料駐車場に停めました。
駐車場の案内も公式HPに記載されているのでお車で行かれる方は必ずチェックして行きましょう。

1回目の回の方々の入場を見ながらぼんやり入場受付前で待っていたんですが、2回目観覧者も受け付けして早めに入れてもらえるとのことだったので、早めに入りました。

かなり早く入ったので待機列に5番目くらいに並べました。笑

協賛金スペースの待機列はお城が少し見える場所だったので、一回目の上演を見ながら待ててラッキーでした。笑

いざ入場!!
協賛金席はお城に向かって左手の前方でした。
椅子席の後ろがそのまま立見席になっておりまして、無事最前列を確保。

角度的には正面がちょーっと見づらいですが遮るものがないのでしっかり堪能出来ました。

何度見ても美しい。素晴らしい。
ちなみに私の様に写真を撮られる方!!
三脚はNGです!!
手持ちで頑張りましょう。

iPhoneで撮影した動画ですが少しだけでも伝われば…

そして終了と共に一旦外に出まして‥

4回目(最終)20時45分~
最終の回は無料の方で予約していてのでまたすぐに入って待機列に並びました。

すでに50人以上は並んでいましたが、それでも前方の方です。
こちらの待機列は城の後方なので音しか聞こえないのでボケーっとしながら待機。
防寒対策はバッチリしてきたもののさすがに寒くなってきてホッカイロで暖を取りながら待ちました。

そしてやっと入場。

案内されたのは協賛金席と同じくお城に向かって左側の方。
庭園の周り半分まで移動可能。

後方の方々は庭園の中央から入って、私たちと反対側の右側へ誘導されていました。

過去来た際も、左側の方でしか見たことがないのでこちら側の情報しか分かりませんが、庭園の周りに木があるので場所取りによっては見づらい場所もあるかと思います。

割と皆さん一番前で見ようと前へ前へで場所探ししてますが、一歩引いて後ろの方でもけっこう見やすいので焦らずベスポジを探しましょう。
最終の回は最後まで空きがあったので人も少なかったからかも知れませんが‥

なんだかんだ、協賛金席より見やすい場所で見れました。笑
ここも実はちょっと後ろに下がったところで見ていたんですがとても見やすかったですよ。

個人的にこのサムライのモノクロ反転のシーンがとてもかっこよくて好きでした。

こちらもiPhone動画より。
赤べこと小法師がとても可愛らしいです♡

そしてクライマックスは…
天守閣からRAG FAIRの生歌の「花は咲く」に乗せて、鶴ヶ城にたくさんの桜が舞いました♡

うっとり…♡

今年も堪能です。ありがとうございました。

まとめ

  • 入場予約は忘れないこと
  • 駐車場の確認をすること
  • 早めに行って並ぶこと
  • 三脚はNG
  • 夜なので防寒対策を忘れずに

これで楽しめると思います。

来月は白河小峰城!!
行けたらまたレポートしたいと思います。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.