登山初心者が行く!(おとな女子)|磐梯山・八方台登山口

2018/06/13
 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

夏真っ盛りの8月。
福島の宝の山へ行ってきました。

関連記事>>>絶景!!裏磐梯登山口より磐梯山山開きへ!!2018.05.27

磐梯山(八方台登山口より)

標高:1816m
日程:2017年8月5日(土)
天候:曇り晴れ
パーティー:2人(登山初心者のおばさん二人です 笑)

コースタイム:八方台登山口(8:49)→裏磐梯スキー場分岐(9:18)→弘法清水(10:30-10:47)→磐梯山山頂(11:15-13:16)→弘法清水(13:37-13:59)→裏磐梯スキー場分岐(15:32)→八方台登山口(15:59)

山行:4時間26分
休憩:2時間42分

写真を撮りながらチンタラ歩いてるのでコースタイムも休憩も基本的に長いです。

仙台から始発で来る友人を郡山駅でピックアップしてからの出発のため、八方台登山口駐車場に着いたのは8時ちょいすぎ。
大丈夫かなぁ・・と思ったけどその考えは甘く満車。
200mほど下にある臨時駐車場にとめました。

八方台登山口の駐車場は猫魔ヶ岳の際も使用しましたがゴールドライン沿いにありますので分かりやすいです。
ハイシーズンは警備員さんもいますので誘導もしてくれます。

そしてさすが夏休み・・・
20人前後の学童登山?の集団3組くらいとバッティング(*_*)
途中大渋滞の山行となりました。

さて出発!!

林道歩きです

林道歩きが続きますので虫よけは必須ですよ。

関連記事>>>夏登山の虫除け対策~パーフェクトポーションアウトドアボディスプレー

温泉跡地に到着

かなり硫黄臭いので早めに抜けることをオススメします。

廃墟

八方台ルートは山頂までほぼこのような登山道です。

分岐

とりあえず、弘法清水へ向かいます。

弘法清水に到着!
小屋2軒ありました。
なめこ汁とかラーメンとか食べたかったけど山バッチのみ購入。
次回はなんか食べたいなー。

トイレはありませんが、携帯トイレを販売して用を足す個室的なものが小屋の横にありました。

水場

噂には聞いていましたが、ここのお水がホントに美味しい!!!!!
ガブガブ飲んでしまいましたw

一休みしたのでいざ山頂へ!!!
初っ端から険しいw

けっこうしんどい・・

ガスってるなぁ・・

山頂到着!!
たまに雲が切れて絶景が見える!

櫛ヶ峰が見えたーーーーー!!!!!
かっこいい!!!

お昼食べつつ、雲が切れるのを待つ。
この日は冷やし茶漬け。
暑さで食欲不振の夏登山にさらさら食べれるのでオススメ。

青空見えてきたとこで記念撮影。

こっちも雲が切れた!
檜原湖かな?

雲の上というか・・
雲の中というか・・
そしてトンボがたくさん飛んでました。

猪苗代湖方面の雲がなかなか切れてくれず・・
雲が切れるのを待っていたんだけど、諦めて下山準備。

山頂標識の下の方に「絶景ポイントまで2分」
という看板を帰り際に見つけて行ってみたら。

めっちゃ良いじゃないですかー!!
しかもずっと待ってた雲がきれて猪苗代湖が姿見せてくれたー!!
山頂指標を向かって左側から行けるのでここの絶景ポイントはお見逃しなく!!!

下山はお花畑ルートから。

この季節は藪漕ぎ必須ですね(^_^;)

櫛ヶ峰

時間があったら下まで下りて櫛ヶ峰を見上げて撮りたかったんだけど山頂でたっぷり休憩してしまったので時間なし!
この山は危険を冒して登るよりも眺めていたい山だなぁ。

クルマユリ

クルマユリが咲いてました!
櫛ヶ峰をバックに!!

銅沼(あかぬま)かな?
上から見るとこんな色してるんですね。

分岐からまた林道歩き。
夏は日差しを遮ってくれて良いけどちょっと飽きるんだよね・・

雨の日は滑りそう。

割とこういう段差がある箇所も多いです。

登りではガスってたのか混雑しすぎて気付かなかったのか。
こんな景色が見える場所があったのね。
と、下りで気付いてパシャリ。

階段の下りしんどいw

熊さんにお会いすることなく無事下山しました。

八方台登山口ルート まとめ

磐梯山登山者の8割が使うルートだけあってホントにたくさんの人。

第一駐車場を使用するには6時台には到着していた方が間違いないと思います。
道迷いもすることもなく安心して登れるルートです。
小学生でも登れるルートなので危険個所はないですが、段差もありますし石がゴロゴロしている急登も多いので雨の日などは滑りやすそうです。
私的には、小学生でも登れるルートだからとなめてかかったせいかいつになく疲れましたw
多分展望がない林道をひたすら歩くからかなー。
単調すぎると疲れが増すタイプのようですw
特に下りがちょっときつかったな。
石ゴロゴロ段差ありの急登を下るのしんどい。
磐梯山は全ルート制覇したいと思っていたんだけど・・・
八方台ルートでこんなに萎えていたら絶対無理w
困ったw
このときのしんどさ一度忘れたいw

下山後は気になりつつもずっと行けてなかった道の駅稲苗代へ!!
稲苗代磐梯高原インターの近くです。
18時までとのことでフードコードでギリギリでラーメンを食べれました(^_^;)

山塩ラーメン

魅惑的なお土産もたくさん売ってましたが、今回は起き上がりこぼしとどら焼き。
このこぼしちゃんのデザインに一目惚れ。めっちゃかわいい!

湖水浴した人向けなのかコインシャワー室なんかもあるみたいなのでサクッと汗だけ流したい人は利用してみるといいかも。

ただ18時まで(大事なことなので2度言いますw)なので時間にはくれぐれもお気をつけて!

追記
1年後‥
成長した私達は裏磐梯登山口ルートから登頂!!
待っていたのは絶景でした!!
↓↓↓↓

絶景!!裏磐梯登山口より磐梯山山開きへ!!|2018.05.27

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.