福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

インスタント麺で作るミルクみそバターラーメン|私の簡単山ごはんレシピ

2022/03/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

山ごはんの定番と言えば・・
やっぱり簡単なインスタント麺。

普通に作ってもお山で食べると美味しさ倍増ですが・・
さらにひと手間加えれば・・
美味しさがさらに増す~♪

ってことで今回はインスタント麺アレンジレシピをゆるっとご紹介。

牛乳みそバターラーメン

牛乳で味噌ラーメンを作るだけです。
ちょっぴり具材も足して作ってみました♪

材料


・インスタントの味噌ラーメン
・牛乳(200㎖)
・お湯(水でも可。時短でお湯を持参してます)
・野菜(お好みで。今回は、キャベツ、ネギ、玉ねぎで。)
・ウィンナー
・卵
・バター
・コーン
・にんにく

あや
あや
野菜は自宅で切って持って行くと楽ちんです。



作り方


では早速作ってみましょう♪


まずは牛乳200㎖をコッヘルへ。


ラーメンの湯量は450㎖ですので、残りは持参したお湯を入れます。


持参した野菜をぶち込んで煮込みます。


煮だってきたらインスタント麺とスープを投入。

あや
あや
牛乳は沸騰するとアワアワになってふきこぼれしやすくなるのでなるだけ深いコッヘルを使用するのオススメします。火加減にも注意しましょう。


味噌スープなのでそれだけでも十分ですが・・
にんにくを少し足すと美味しさが増します。
牛乳とにんにくの相性は抜群♪


ウィンナーもぶち込んで♪


ホントは卵の黄身だけを入れたいとこですが・・
お山でそれはめんどいのでそのままぶち込んじゃいましょう。

卵はエッグケースがあると便利です。


仕上げにコーンとバターを入れて♪


はい!!
牛乳みそバターラーメンの出来上がり♪
(卵が沈んでしまって見えませんが・・います!笑)

お味的にはカルボナーラに近いかな?
とってもクリーミーで美味しいです♪

まぁ・・かなりカロリー高そうですが・・
山歩きしてるからカロリーゼロ!!!
カロリーゼロ理論ということでお願いします!!笑



まとめ

インスタント麺。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、ちょっとしたひと手間をかけただけで極上ラーメンに変身しちゃいます。
全部ぶち込んで煮込むだけ(笑)でとても簡単なのでぜひ一度お試しあーれ♪

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.