福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

【再現レシピ】ゆるキャン△なでしこが作る「坦々餃子鍋」|私の簡単山ごはんレシピ

2022/03/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

あー寒い・・
暖冬だったはずなのに、1月に入ってからなぜか週末を狙って寒波がきている気がする・・・((+_+))

寒々しい冬空の下で食べる山ごはんレシピかぁ~・・
何作ろっかなぁ・・と悩んでおりましたところ・・

スカパーでゆるキャン△の再放送をしておりまして。
自動録画で録画されていたので暇つぶしに久しぶりにぼんやり見ていたところ・・

第三話「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」にて・・

あっ!これでいいじゃん!!って即決したレシピがあったので即採用からの即再現(笑)

お山でのお一人様用にちょっとアレンジしておりますがこちらのレシピを再現してみました♪

なでしこが作る「坦々餃子鍋」


なでしこがりんちゃんのために作ってあげていた「坦々餃子鍋」
寒空の下でホクホクしながら汗かいて食べてる二人を見ていたらもうこれをやるしかないでしょ(笑)

材料

なでしこが「はくさい、ねーぎ、にーら、豆腐、もやし、餃子~♪」
と歌いながら食材を出していたでのこれが材料だと思います。

私が今回選んだ材料は・・
・白菜
・ネギ
・にら
・豆もやし
・しめじ
・冷凍餃子(今回は餃子の王将の水餃子)
・プチっと鍋 坦々ごま鍋 

完全再現でなく申し訳ないのですが・・
豆腐を外してしめじを入れました(^_^;)

ゆるキャン△では浜松餃子でしたがここも臨機応変に・・

鍋なんで色々臨機応変に行きましょう(笑)
個人的には豚バラ肉も足したいところ。
次作るときは足そうかな♪



作り方

なでしこも言っておりましたが「鍋はぶちこめば良いだけ~」(笑)
なので作り方なんてないに等しいですが・・

一応流れを・・


今回は時短のため自宅でコッヘルに材料をセットして。


ラップして。


ビニール袋に入れて。


さらに保冷バックに入れて持って行きました。

汁ものではないのでここまで厳重にすることもないんですが・・念のため。

あや
あや
ここから山頂調理になりまーす。


時短で持参したお湯を投入。
冬の山頂調理はお湯持参必須。


プチっと鍋の坦々ごま鍋を投入。
山頂調理にはこのプチっとシリーズが重宝します。

あとはグツグツ煮込むだけ~♪

ちなみに・・・
この日の山頂は-2℃の暴風に近い強風でしたが・・
りんちゃんも使っているSOTOのウィンドマスターは風にお強い!!ので何の問題もなく使用出来ました♪

お湯持参とウィンドマスターのおかげで調理時間5分で完成♪
(0.6Lの小さい鍋というのもありますが・・)


はい出来上がり~♪

山頂の爆風に耐えながら食べました(笑)

締めでラーメンを持ってきていたのですが・・
あまりの強風で締めのラーメンは断念して下山しました・・(>_<)

あや
あや
ホントに風が強くて寒かったんですが、餃子坦々鍋のおかげで体の中はぽかぽか温まりました(*´ω`*)

ゆるキャン△再現レシピこちらもありますので興味のある方はぜひ。

まとめ

キャンプではなく山頂の山ごはんとして作ってみましたが冬の山ごはんとしても簡単で体も温まって冬の山ごはんのレシピとしても最適でした♪
この季節は鍋ものはどれをやっても間違いはないと思うのですが(笑)
坦々鍋やキムチ鍋系はカプサイシン効果で体が温まるので特に良いですね。
キムチ鍋は辛くて苦手~って方も坦々鍋なら少しまろやかになるので一度お試しあれ!!

ちなみに、「なでしこは締めのごはん忘れたー」って言ってたけど、締めは絶対ラーメンが良いと思う(笑)

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.