福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

山でもタウンユースでも・・・TAION(タイオン)ダウンネックウォーマー|私の山道具

 
2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

冬の山歩き。
防寒対策は必須。
寒いのだけはホントに耐えられんので・・

防寒対策としてよく言われるのが・・
「首」「手首」「足首」
この3つの首を冷やさないようにしてあげること。

avatar

aya

この3つの首の皮膚は薄いく、しっかり温めてあげるとその熱が伝わりやすく温まった血液が体全体に流れ冷えの改善になるそうです。

ということで・・
今回は「首」の防寒対策で新調したネックウォーマーをゆるっとご紹介♪

TAION(タイオン)ダウンネックウォーマー


ジャジャーン。
今回購入したのがこのタイオンのダウンネックウォーマーです。
今まではフリースのネックウォーマーを使用していたのですが・・
昨年からTAIONのインナーダウンを狙っておりチェックしていたのですが・・
こちらのネックウォーマーを見つけてしまい、値段もお手頃だったのでインナーダウンを購入する前になぜかこちらを先に購入してしまいました(笑)

裏生地はフリースで肌触りも良く暖かい!!


表生地はナイロンダウンですが、裏生地はマイクロフリースなので肌触りがとても良いです。
保温性も増しているように思います。

スナップボタンで脱装着しやすい。


被りタイプは装着の際に髪型がぐちゃぐちゃになったりするので苦手なんですが、こちらは首にまいてボタンで留めるタイプなのでとても楽です。


暑く感じたらこんな風にボタンを外せば通気性も良くなります。

ドロストを絞れば防風対策も!!


ドロスト仕様になっておりますので・・


しっかり絞れば風の侵入も防いでくれます。

超撥水加工!!

TAION公式より引用

高密度400T以上のタフタに超撥水高密度加工を施したナイロンを使用しているので撥水だけでなく汚れも付きにくいのが特徴にことです。

軽い!!

羽毛は軽く反発力の良い650フィルパワー以上のダウンを使用。
とにかくダウンなのでとても軽いのにとても暖かいです。
軽いは正義!!
プラスで温かいので大正義!!(笑)

まとめ

TAIONでインナーダウンを新調しようと思っていてこちらを見つけて先に購入しましたが・・
ホントに軽くて温かいし、山でもタウンユースでも使えるので購入して良かったです!!
値段もお手頃なのでネックウォーマー探してる方にはホントにオススメです!!
さて、インナーダウンも早いとこ購入しなきゃな(笑)

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.