福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

-スペリオダウン ラウンドネックジャケット- mont-bell(登山用中間着) |私の山道具⑦

2018/09/06
 
2021年2月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

モンベルのインナーダウン。

4~5年前に購入したもので登山用に購入したものではありません。
ですが、登山をはじめた今、山道具としても活躍中です。

登山をはじめる前から、自転車に乗ったり、野外フェス行ったり、写真撮りに行ったりとアウトドア遊びが好き。
で、防寒用に購入した一枚です。

軽量でとてもコンパクトになるので持ち歩きにも便利です。
丸首タイプは襟元に干渉しにくいので着用しやすいのもポイント。

登山時は春~秋にかけてザックに入れて持ち歩いています。
山頂や休憩中、肌寒くなった時などに着用。
夏場でも天候があやしい時や、高山の時は急激な冷えの予防として持参してます。

畳んで付属のスタッフサックに入れるとここまで小さくなるのでかさばりません。

冬場はフリースの方が保温性があるのでそちらばかり着ていますが、アンダーを暖かいもので調整すればこちらでも対応可能だと思います。

いかにも!!なダウンではなく、とてもスマートなデザインなので日常着としてもかなり使えます。
とても薄手なのでコートの下などに着てもモコモコしません。
キルティングジャケットの下にも着れますよ。

私は会社で防寒着としても着用したりしてます。(事務職です)

普段使いも山道具としてもお役立ちなので一枚持っていて損はないです。

ちなみにダウン専用洗剤でお家で手洗いも可能です。
頻繁に洗濯すると生地にダメージを与えて羽毛が抜けやすくなるそうなので、メーカーではシーズン最後に洗濯するのをオススメしているようです。
手洗いがめんどくさい、心配な方はやはりクリーニングに出すのが無難かと・・・

追記(2018年9月)
どうやら現在、モンベル製品は公式のWEBサイトでしか購入出来なくなってしまったようです・・
ですので商品のチェックや購入はお近くのモンベルショップか公式のWEBサイトで!!!

モンベル公式サイト

まだまだ使えてはいるけど、そろそろ新調したいなぁ・・・

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.