福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

町営磐梯山牧場の桜並木(福島県猪苗代町)へ行こう!! |福島の桜| 2017.05.04

2019/04/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

福島桜巡り。
こちらはドライブにオススメの桜並木です。
目の前に磐梯山、眼下には猪苗代湖とロケーションも最高の場所です。

町営磐梯山牧場の桜(福島県猪苗代町)

行ってみた日:2017年5月4日

住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字長田字酸漿沢

駐車場

駐車場:あり(空き地的なところが数か所あります)
交通量もほぼないので路駐でも大丈夫だと思います・・・

お昼ぐらいに到着。
さすがゴールデンウィーク。
この日はこの場所自体はそこまで混んでいませんでしたが、天気の良いゴールデンウィークは猪苗代に観光に訪れる方が多いので辿り着くまでが大渋滞でした。

今年行ったらここが臨時駐車場になってました。
ここに停めて歩くも良し。

この分岐を左側に車を進めて行くと桜の並木道があります。
手前に一ヵ所と奥にも一ヵ所桜の並木道があります。
ちなみに奥にある桜の並木道の方が圧巻なので先まで行ってくださいね。



桜並木道を歩いてみた。

お昼時に到着したので、皆さんシートを広げてお弁当食べてました。
芝の管理で奥までは立ち入れなかったりはしますが、手前のほうは大丈夫なのでそちらで。
かなりのんびりして良い場所なのでお手製お弁当でランチなんて最高だと思います。
ただトイレは完備されておりませんのでご注意を!!!
近くの緑の村まで戻るとトイレはあるかと思いますのでどうしてもの時はそちらでお借りするとよろしいかと。

ちなみに奥の方の桜並木の場所からは眼下に猪苗代湖も見えますよ。
なのでランチはこの猪苗代湖が見えるところがオススメです。
一応車が停めれる大きい空き地があるのでそこに駐車すると良いかと思います。

基本的には車専用の道路なので散策する際は車に注意して歩きましょうね。

ここからさらに車で上がって行くとリゾートスキー場があって磐梯山ロープウェイに乗れますし、さらに車で上がって行くと昭和の森(天鏡台)公園がありますのでここでかなり遊べると思います。
ちなみ昭和の森にも桜が咲いてますよ。
ただ道がかなり狭いので気を付けましょう!!!

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.