福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

石部桜(福島県会津若松市)を見に行こう!!|福島の桜|2017.04.23

2019/04/04
 
2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

福島桜巡り。
大河ドラマ「八重の桜」のオープニングに出てくる桜としても有名な桜。

スポンサーリンク

石部桜(福島県会津若松市)

行ってみた日:2017年4月23日

住所: 福島県会津若松市一箕町大字八幡石部石部

駐車場

臨時駐車場があります。

飯盛山を目指して行くと大丈夫です。

石部桜から少し離れたところに臨時駐車場がありました。
というか、その臨時駐車場が見つけられず通り過ぎてしまったので(^_^;)

飯盛山の近くの市営の観光客専用駐車場に停めました。


こちらも無料駐車場です。
念ため、ここにいた警備員さんにここに停めても大丈夫か確認したら大丈夫でした。
ここから石部桜までは徒歩で15分くらい。
警備員さんの話だと石部桜の臨時駐車場からもけっこう歩くらしいのでこっちでも良い気がします。

そんなわけでトボトボ向かいました。


案内看板の指示通り・・
住宅地を入って行きます。


遠くに見える・・・
数年前は田んぼの中テクテク歩いて行った記憶なんだけど、今はルートが決められてました。
桜の近辺以外は入れないようになってました。
きっと田んぼにづかづか入り込んだりする人がたくさんいたんだろうな・・・



石部桜とご対面♪


あともうちょい後ろから撮りたかったんだけど。。
ここもこれ以上入れないようにバリケードがしてありました(^_^;)


夕方くらいにフラッと行ってみましたが天気も良かったので見物客も入れ替わりでたくさん来てました。

田んぼの真ん中にポツンと咲いていますが、近くまで行って見るとかなり大きな1本桜です。
遠くから見ると1本桜に見えませんが、根本から幹が8本に分かれているかなり珍しい感じの桜なので是非とも近くまでいって観て頂きたいです。

遠くから近くから眺めて満足して駐車場へ戻る。。。

飯盛山ふもとにある「串鶴」さんがオススメ♪

途中、飯盛山の入り口にある「串鶴」さんで串揚げを♪

ホントに美味しい!!

17時過ぎでラストオーダーギリギリだったので、ほぼほぼ売り切れ。
ばくだんにありつけました。
ちなみに、ばくだんとは半熟卵の串揚げ!!めっちゃ美味しいんです!!

一番のオススメは会津アスパラと、串揚げではないけど芋けんぴが超超超美味しいです!!!!
芋けんぴチップもとてもおいしいので是非帰りに立ち寄って頂きたいお店です!

会津市内でもたまに出店が出てたり、物産展的なものにも出店していたりもするので見つけた際は是非!!!!

時間があれば飯盛山に登ってみるのも良いかと思います。
さざえ堂とういう有名のお堂もありますので。
さざえ堂はらせん状の造りになっていて参拝者がすれ違うことがないという大変貴重な建築物です。

桜と観光と美味しいもを堪能出来るので一粒で三度美味しい場所ですね(笑)

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.