福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

福島の桃源郷 花見山公園 2月は蝋梅が咲き誇っております

 
2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

本日は久しぶりに写活してきました!!!!

福島の桃源郷こと花見山公園へ!!!

 

前日の朝、10センチくらい雪が積もってしまったのでちょっと心配ではありましたが、今日は天気予報通り久しぶりのぽかぽか良い天気♪

ちなみに前日までちょっと体調不良だったんだけど、このお久しぶりのお天気でテンション上がって元気になりました。とても単純な人間です 笑

体調不良もあったので朝はややゆっくりして、お昼過ぎに出発して14時くらいに花見山に到着!!!

桜の花見シーズン中とは違ってとても静か 笑

お花見シーズンはとにかくたくさんの人が訪れる人気花見スポットなので臨時駐車場が設けられていてそこから現地までシャトルバスでしか行けないのですが、今時期は現地の駐車場にとめて行けますので楽チンです。

私は花見シーズンのシャトルバスの乗り降り場になっている広場のとこに停めましたが、花見山の入り口のところの駐車場も10台くらいは停められれるのでそちらまで行ってみても良いかもしれません。今日は天気も良かったせいかあまり空いてませんでしたが(^_^;

早速てくてく登って行きましたら、さすがに前日雪が積もっただけあってか思いのほか雪が積もっておりました(^_^;

ハイカットのトレッキングシューズで行って良かったです。長靴でも良かったかもしれない(^_^;

 

こんな感じです。2月はじめの花見山はやっぱりまだまだ冬ですね(^_^;

雪がないところもドロドロで泥濘んでいて滑りやすくなっているので気をつけましょう!!シニアな姦しいお嬢さんたちが泥濘みにはまって爆笑しながら転げておりましたので 笑

転ばないように気をつけて歩けば、花見山はそんなに急な登りではないので心配なく登れます。頂上まで行って降りてくる一番長いコースでも60分で行けますので散歩には持って来いの場所です。

登り始めて10分経たない場所にたくさんのロウバイが咲いてました✿

桜のシーズンはバリケードが出来て侵入出来なくなってる場所だったので、おっ!?っと思って行ってみたらたくさんの蝋梅で甘い香りがフワーっと♡

シニアの姦しいお嬢さんたちの会話を聞いていたら(聞こえてきた 笑)

「気温が高すぎると香りが上に行っちゃうからちょっと残念ね。」なんて言ってたけど。もう少し気温が低かったらもっと甘い香りがしたのかな??

一周してきましたが、ここ以外でもロウバイちゃんがたくさん咲いてました。10月桜もちょっとだけ残ってたけど、これはちょっと見頃には遅すぎたかな?(^_^;)残念。

麓の方では早咲きの梅もちょこっと咲いていたり確実に春の訪れを感じることが出来ました。

花見山は桜のシーズンしか来たことがなかったのですが、今の時期も十分楽しむことが出来ますし、登山オフシーズンで鈍った体を動かすにももってこいの散歩コースなのでとてもおススメです!!!私もまた体動かしに行こうと思います。

 

もちろんシーズン真っ盛りの花見山公園はその名の通り桃源郷ですのでぜひとも一度は訪れて頂きたい場所です。

機会がありましたら是非福島の桃源郷へ足を運んでみてくださいね。

こちらは去年の花見山公園です。(撮影日:2016.04.05)

どうですか?素敵でしょ?( *´艸`)

 

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.