ードライナミックメッシューMillet(ミレー)|私の山道具④

 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今回はアンダーウエアです。

以前もドライナミックの記事は書きましたが、山道具シリーズとして再投稿します。

ミレーのドライナミックメッシュのタンクトップブラ
私が山へ行く際、ほぼ100%身に着けているアンダーウエアです。

本格的に登山を始めるまでは一番大事なのはアウターだと思っていたんですが。
(もちろんアウターも大事です)
山を登り始めてからアンダーウエアの重要さを痛感しました。

登山って割と寒い季節でも歩いているとけっこう汗ばむんです。
そして立ち止まったり休憩していると汗で急激に冷える。
夏場もしかり。
夏でも山頂は涼しかったりするので汗をかいたままだと急激に汗冷しちゃうんです。
これって実は山ではとても危険なこと。

体力を消耗して注意力も低下してしまう危険性があるからです。
登山中にそんな状態になったら怖いです。
単純に汗かいたままでいるのも不快ですしね。

ですので登山のアンダーウエアでは乾きやすい素材の化繊素材を着用するのが好ましいです。
日常着でよく着用している綿素材のものは吸水性はとても良いのですが、速乾性がないので汗を吸ってしまうと濡れたままになるのでアウトです。

夏場とかに汗をかいてTシャツがびっしょり濡れてしまった記憶ないですか?
あの状態で乾くことなく山歩きをすると完全に体を冷やしてしまいます。

着替えを大量に持ち歩いて都度着替えるなら別ですが・・

ちょっと長くなりましたけど、こんな理由でアンダーウエア選びはとても大切なのです。

そこで私が選んだのがこのミレーのドライナミックメッシュのブラタンクトップです。

アンダー選びで悩んでいる際に、着用されている方からおススメして頂いたのが理由のひとつ。

ただねー、この見た目がねー。笑

これに躊躇して即購入にはならず。
それでも最有力候補にはあったので自分なりに色々調べました。

その中で一番興味を引かれた記事が、ユニクロのヒートテックでエベレストを登頂したという某登山家さんの話。
ヒートテックの下にこのドライナミックを着用されていたとこのことで。
その記事を読んで、これは良い商品に違いないと確信したのでした。笑

そして購入へと至ったのでありました。

実際着用した感想としては・・・
・ホントに汗を吸い上げてくれるので汗をかいても不快感がない。
・ゴワつき感もなくストレッチも効いていて着心地が良い。
・ブラ付きなのでインナーはこれだけでもOKなので楽。

夏場はちょっと暑いかも?・・・と思っていたんですが。
実際着用してみると、確かにちょっと暑いかなぁ・・という気もしないではないんだけど・・・

夏でも山頂は影ったり風が吹いたりすると急激に冷えたりして一枚上着を着たりすることが多々ありますが、これを着てると冷えをあまり感じないので、上着を着たり脱いだりしなくて良いのがめちゃくちゃ楽。
*夏場はこの上に着るものに関しても速乾性のあるTシャツなどを着用しております。とういうか、登山の際は一年中速乾性のあるものしか着てないかな・・・

結果、問題なく1年通して着用可能。
優れものですね。

洗濯してもすぐ乾くので2日連チャンで山へ行くときも、洗って翌日すぐ着れます。
そんな訳でフルで大活躍。
現状これなしでは山に登りたくないです。

未だに、この見た目には慣れないけど。笑

迷わず(いや迷ったか 笑)買って良かったと思えるアンダーウエアでした。

一年着てもまだ全然へたれてないけど、リピート購入は確定です。

もちろんメンズもありますし、長袖、パンツなんかもあったりします。
さらに見た目はおぉ・・・ってなりますけど。笑

んー・・
でも、本気の雪山とかはじめたら、長袖も欲しくなりそうだなぁ・・・

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. […] 私は、ミレーのドライナミックメッシュタンクトップブラの上にジオライオンL.W.を着用。 その上にTシャツやシャツなんかを重ね着しています。 […]

  2. […] ミレードライナミックメッシュ + モンベル ジオラインL.W. + Tシャツ + クリマエアジェット […]

  3. […] ドライナミックメッシュタンクトップブラ+ジオラインL.W+メリノウールハイネックシャツ。 ハイネックシャツはこのブルーの色がベガルタユニに合いそうだなーって思って購入したものです。 […]

  4. […] 気温が高い時はこの服装はダメだよ。の例として。笑 トップス ドライナミックメッシュ+ジオラインL.W+Tシャツ ボトム […]

  5. […] ミレードライナミックメッシュ+モンベルジオライン+Tシャツ+ソフトシェル+ゴアジャケット ネックウォーマー ニットキャップ […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.