ージオラインL.W.ー mont-bell |私の山道具⑤

2018/09/06
 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今回もアンダーウエアです。
登山用語だとベースレイヤーになるのかな?

ジオラインもブログ内で何度か記事にしていますが、山道具シリーズとして再投稿します。

登山をはじめて、とりあず早急にベースレイヤー買わなきゃ!!!
と考え購入したのがジオラインL.Wでした。

ジオラインには3種類あります。
L.W. ライトウエイト(薄手)
M.W. ミドルウエイト(中厚手)
EXP. エクスペディション(厚手)

購入した当初は春~秋にかけて使用予定だったので、オールシーズン使える薄手タイプのものを選びました。

冬場はミドルウエイトを購入するか検討していましたが、現状、この冬は低山ハイクのみなのでミドルレイヤーと合わせて着用する分にはライトウエイトで十分満足しています。
この先、本格的な雪山登山などを始める際は厚手タイプ、もしくは、スーパーメリノウールあたりの購入を検討しています。

それではジオラインについて・・・
・速乾性があるので汗冷えを防ぎます。
・心地良い暖かさがあります。
(着た瞬間から暖かいです。着た瞬間のあのヒヤっとする感じがありません。)
・保温性があるので暖かさを維持してくれます。
・軽量でストレッチ性もあるので着心地が良いです。
・制菌加工されているので防臭効果があります。

ざっと見てもかなりの優れものです。

詳しい性能などはこちらで確認してください。

私は、ミレーのドライナミックメッシュタンクトップブラの上にジオライオンL.W.を着用。
その上にTシャツやシャツなんかを重ね着しています。

もちろんジオラインのみでもアンダーとしてお使い頂けます。
男性の方はジオライン一枚で着て頂けますが、女性の場合はブラが必要となります。
その際はスポーツブラなど速乾性のあるものを着用しましょう。
ブラが綿素材だったりすると汗が乾かず不快感が残りせっかくの速乾性が台無しになってしまいます。中にタンクトップなどを着るときも気つけましょう。

ちなみにジオラインは半袖、長袖、タンクトップ、キャミソール、ブラ、パンツ等々・・
様々なラインナップが出ておりますのでご自分のスタイルに合ったものを探してみましょう。
私はおパンツもジオラインを使用しております。

速乾性が高いので洗濯してもすぐ乾くのも嬉しいところです。
全ての服が全部これだけ早く乾いてくれたらいいのに・・といつも思ってます。笑
防臭効果もあるので2~3日だったら洗わず着続けても大丈夫なんじゃないかと思います。
テン泊、小屋泊の際とかはありがたいですよね。

過去のジオラインの記事では使用レポなどをしておりますのでこちらもご参考までに↓

関連記事>>>ジオラインL.W速乾性は?フェスやライブ着としても最適かも。
関連記事>>>買って良かった!!モンベルジオラインL.W.とメリノウールプラスシャツ。

追記(2018年9月現在)
どうやらモンベル製品は公式WEBサイトのみでしか購入出来なくなってしまったようです・・
ですので、商品の情報・購入はお近くのモンベルショップか公式WEBサイトでチェックしてくださいませ・・・
モンベル公式サイト

 

余談ですが・・
モンベルでちょいちょい買い物するけどご近所にモンベルショップがない方。
はい。私です。
そんな方はモンベル会員(年間1500円)に入ると送料無料で通販出来るから便利ですよ。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.