登山初心者が行く!!(おとな女子)|安達太良山・奥岳~くろがね小屋周回コース

 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

はい、どーも。
山ガール、もとい、オバ山(サン)ガールです。

9月の貴重な3連休。
念願の会津駒ヶ岳へ行く計画を立てていたのですが・・
まさか、まさかの台風直撃(-_-;)

泣く泣く予定をキャンセルに。

しかーし!
土曜日は天気は曇りだけど登山には行けそう?
それなら久しぶりにソロでどっか行こうかなー・・・ってことで。

大好きな安達太良山へ!!

ソロなので比較的利用者の多い奥岳登山口から。

今回はロープウェイを使わずに行きます。
実は7月にもこのロープウェイを使わないルートのチャレンジをしたんですが、悪天候で途中下山したのでリベンジでもあります。(今回も天気は良くないんだけどね (^_^; )

ちなみに安達太良山の山開きでロープウェイを利用して登頂した際のブログはこちらです。
参考までに↓

登山初心者が行く!(おとな女子でも登れる?)|福島の山々|二本松・安達太良山

安達太良山(福島県・二本松市)
標高:1,718m
日程:2017年9月16日
天候:曇り
パーティー:1人

コースタイム:奥岳登山口(7:40)→八の字(8:40)→勢至平分岐(9:02)→金明水(9:16)→塩沢分岐(9:20)→くろがね小屋(9:27‐9:36)→峰の辻(10:11)→峰の辻分岐(10:31)→矢筈森(10:35‐10:43)→峰の辻分岐(10:48)→沼尻分岐(10:51)→安達太良山(11:10‐12:00)→仙女平分岐(12:45)→あだたらエクスプレス山頂駅(13:12‐13:24)→薬師岳(13:26‐13:31)→五葉松平(13:40)→奥岳登山口(14:39)

山行:6時間19分
休憩:40分

ソロだといつも寝坊してしまうんだけど(^_^;
この日も30分ほど寝坊・・
でもソロなので直行出来るのと、自宅から1時間もかからないお山なので問題なしです。

ちなみに奥岳登山口はあだたらスキー場を目指して行けばokです!!

7時過ぎに駐車場着。
車もまばらにとまっていましたが、この時期はまだまだ余裕で停めれます。
紅葉シーズンはかなり混雑しますのでお気を付けて!

駐車場に着いて・・・
とりあえずトイレー!!!!!!ww

レストハウスが開いてない・・(゜Д゜)
え?・・・

と、少々焦りましたが(^_^;
ロープウェイのチケット売り場の奥のトイレが開放されていたのでホっと一安心。

トイレが使えるってやっぱりありがたいよねぇ・・・(しみじみ)
特に女性は。

トイレにも無事入れてすっきりしたので。
準備して、登山カードを書いて・・
7時40分
いざ、しゅっぱーつ!!!

うーん。天気は悪いけど雨マークは出てなかったから今日は大丈夫でしょう!!

まずは、くろがね小屋を目指して行きます!!
薬師岳を目指すルートもあるけど、とりあえず下山で使用したことのあるルートを使って行くことにします。

小さい秋みーつけたっ!!
紅葉の時期が待ち遠しなぁ。

などと思いながら。
数人のハイカーさん達に追い抜かれ。
それでもマイペースでテクテクと歩いていたら・・・

後ろからガゴガゴガゴガゴゴゴゴーーーーと。
あっ。これは車だな。
避けなければ!と小走りでスペースのある所まで移動。

岳温泉の管理車のランクルでした。
以前、くろがね小屋のジムニーと遭遇したことがあるから普通に避けたけど、はじめてだと登山道に車きたらちょっとビックリしちゃうよねw
と言うわけで、こちらの登山道はたまーにランクルかジムニーが走っておりますので気をつけてね!

あの道を駆け上がって行けるランクルとジムニーって凄いわ-。
などと思いながらまた黙々と歩きます。

硫黄臭がしてきたらくろがね小屋が近い証拠!
さっきのランクルもくろがね小屋の近くに停まっていました!!

9時半にくろがね小屋着。
登山口から2時間弱かな。
くろがね小屋のところにあるベンチで一休み。
非常食にチョコレートを持参出来る季節になりました。
くろがね小屋でおトイレをお借りしようかと思ったけど準備中のようだったのでやめました。

さて!
ここからは石ゴロゴロのちょっと急登な道になっていきます。
下山で見慣れてる道のはずなんだけど、登りだとやっぱりちょっと印象が変わるね。

見上げると・・
下山時にいつも苦戦しているザレ場が見えてきた・・・
ふぅ・・・

そんな苦手なザレ場へ到着。
下りより楽・・かも・・・
相変わらず滑りはしますが、下りほどではなかったな。
良かったー。

こんな道あったけなー?と思いつつ進みますw

と思ったら・・
10時10分
いつもランチ場所の峰の辻に着いたw
ここも下りの時の印象とちょっと違う。もっと広いイメージ?だったんだけど。
時間も早いので人があまりいないってのもあるのかな。
お昼にはまだ早いので今日はスルーして先に進みます!

あっ!見覚えにある景色!!
あそこから沼ノ平が見えるはず!!

安達太良山頂上方面は人がたくさん。
こっちのルートはパラパラしかいなかったので・・・
しかしガスってるな(^_^;)

そしてさらに真っ白((+_+))

うっすらと沼ノ平がお姿を!!!(T_T)
光の差し方がまたたまりませんな。
8月に沼尻ルートで来た時は真っ白でなーんも見えなかったので良かった(T_T)

こちら側の景色もまた良いじゃないですか。
霧が晴れて行く感じが。
山神様ありがとう!!

晴れていたら鉄山まで縦走したかったけどガスっているので途中で断念。

船明神山もガスってるからこちらも断念しました。

一瞬だけ霧が晴れて秋元湖も見えました。
晴れた沼ノ平も好きだけど、この幻想的なお姿も素敵でした。
あー満足!!!

沼ノ平を後にして、安達太良山山頂へ。
振り返ってこの景色。
安達太良山の眺め、ホントに好きだなぁ。

11時10分
安達太良山の山頂まできました。

今日は乳首までは行かず、ゆっくりランチをします。

ずっと憧れてたバーナーデビューです。
シーフード麺をトマトジュースで煮込んで作るなんちゃってペスカトーレ。
たまたま前日に見つけたレシピです。

出来上がり~
水で薄めたけどちょっと味が濃かったな(^_^;)

残ったスープにご飯を投入してひと煮立ちしてパルメザンチーズ入れてリゾットもどき。
完全に食べ過ぎー。

山頂は風も出てきて寒すぎてそそくさと食べて下山の準備をしました・・・(^_^;)

今度はいつも登ってくる道を下ります。

登山道に咲いていたリンドウ。
キレイでした。

紫陽花かな?

まずはロープウェイ乗り場へ行っておトイレ・・・
山頂が寒すぎて途中からめっちゃ我慢していたのであります・・・
すっきりして薬師岳へ。

薬師岳かの眺め。
下界は晴れてたのかなぁ・・

鉄山、船明神山まで縦走したらロープウェイでばびゅーんと帰ろうと思ってたけど。
どっちも行ってないので歩いて下山。
ここからは未知のせかーい。

ずーっと。ずーっとこんな道でした。
下りで一番いやなやーつw

時より見える景色は良いかな。
紅葉時期は最高かもね。

どーやって下りんのよ・・
ってやつも何度か出てきますw

30分くらい石ゴロゴロの急登を下りるとスキー場に出てきます。
燧ケ岳に比べたらマシだったから乗りきったけど、ロープウェイは正義だわ~って思ったよねw

このスキー場の道もなかなか滑りやすくて疲れたわー。

下山して登山靴を水道でジャブジャブして。
ふと見たら、コスモス咲いてたのでザック背負ったまま撮影。
割とまだ元気だった模様w

天気はイマイチではありましたが3連休で唯一、一日だけ登山出来そうな日だったので無事登頂下山出来て良かったです。
ロープウェイを使わないことと、初めてのバーナー調理も出来たし満足な山行となりました。
次は紅葉を楽しみに!
って、もう来月か!w
天気に恵まれるといいなぁ・・・

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.