福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

ホットサンドクッカーでパイを焼いたら激ウマだったよ!|私の簡単山ごはんレシピ

2022/03/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

ホットサンドクッカーレシピは続くよどこまでも・・
ってことでまたまたプレスして焼いてきました!!!

今回は一度自宅で予行練習をしてからお山でチャレンジ!!
美味しく出来ましたが・・
先に自宅で練習してからチャレンジして良かったー・・という調理過程(笑)

とっても簡単なのですがちょっとした惨事が起こるレシピです(笑)

ではさっそくやってみよ!!

ホットサンドクッカーでパイを焼こう!!


パイはオーブンでしか焼けない!!って思ってません?
実はホットサンドクッカーでも簡単に焼けちゃうんですよ!?
ってことはお山でもパイが食べれちゃうってこと♪

私のホットサンドクッカーはダブルタイプなので・・

今回はあんこ餅とウィンナーチーズの2種のパイを焼いてみました♪

甘いのを食べたら・・しょっぱいの・・
デブ製造機です(笑)

材料


・冷凍パイシート
・チューブバター
【あんこ餅パイ】
・切り餅
・あんこ
【ウィンナーチーズパイ】
・ウィンナー
・スライスチーズ
・ピザソース(ケチャップでも可)

冷凍パイシートはスーパーの冷凍売り場に売ってます。
バターは固形のものでももちろん可!
チューブあんこはジャムとか売ってる売り場で見かけることが多いので探してみてね。

作り方


まず使用するパイシートは2枚。


パイシート半分にカット。


クッカーにバターを塗る。


カットしたパイシートをクッカーに合わせるように伸ばしながらセット。
冷凍パイシートは解凍されると柔らかくなるので綺麗に伸ばせます。

※お山でやる際は除菌シートを持参して手を清潔にしてからやりましょう。

今回は2種類のパイを作ったのでそれぞれに作り方をご紹介しますね。

あんこ餅パイ


切り餅を2つにスライス。


あんこをのせる。


お餅をのせる。


あんこをのせる。


また餅をのせてさらにまたあんこを。

あんこ・餅・あんこ・餅・あんこって感じです。

ウィンナーチーズパイ


ピザソースを塗る。
ケチャップでも良いですよ。


ウインナーを並べる。


チーズをのせる。


ピザソースを塗る。

ここからは同時に焼き上げ作業に入ります!


残りの一枚のパイシートも半分にカットして同じように伸ばしながらのせる!!


こちら側にもバターを塗って・・


プレス!!


焼き具合を確認しながら弱火で20分くらいかけてじっくり焼いてください。

焼いている途中に大惨事になる可能性が!?

冒頭でも触れましたが(笑)
焼いてる途中から隙間からバターが漏れ出る惨事が起こります(笑)

ですので・・

ミニテーブルをお持ちの方はテーブルをアルミホイルで覆っておくと汚れなくて済みます。


尚、OD缶までガッツリ垂れて汚れる可能性もあるのでお高いOD缶カバーを使用してる方は外してください(笑)
私は100均で買ったカバーなのでなんの躊躇もなく捨てましたが(笑)


ひっくり返すたびにウェットティッシュで拭いてあげると片づけの時に楽です。


焼き終わったら汚れたアルミホイルとウェットティッシュは丸めてポイ!!

あや
あや
自宅で予行練習した際に自宅のガスコンロが大惨事になり学習したので(笑)今回しっかり対策してから山へ行きました(笑)


無事焼き上がり。

あや
あや
お家で作る時は卵液を塗ってあげるとツヤが出て見栄えが良くなります。

サクサクと切って・・


はーい♪出来上がり♪

まとめ

今回はパイをプレス!!!!
調理過程で若干の惨事が起こりましたが(笑)
想像以上にサックサクに美味しく焼き上がって満足でした!!
惨事を覗けばとても簡単に出来るのでオススメです。
ぜひお試しあーれ!!

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2020 All Rights Reserved.