福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

山と道「Only Hood」防寒・防風・日よけにも!?ただのフード?されどフード!な超お役立ちアイテムでした。

 
2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

お久しぶりの投稿です。

コロナ渦ににより?笑
ストレス発散で山道具をポチりまくっております。
が!!
自粛やら梅雨やらでなかなか山にも行けずな日々が続いておりまして(+_+)
なかなか山に行けない日々も続いている今日この頃。

よーやっと!!
梅雨の晴れ間で山へ行っておニューなお役立ちアイテムを使用することが出来ましたのでゆるっとご紹介していこうと思います♪

山と道「Only HooD」


名前の通りただのフードです。
フードだけの商品です。
シンプルですがこれがお山ではなかなかのお役立ちアイテムなのです。

防風・防寒・日よけにもなる!!

とにかく色々と使い勝手が良いので実際着用した写真を見てもらうのが早いと思うので・・
どうぞー↓

これが完全スタイルですかね(笑)
風が強ければ防風にもなりますし、これを被ればキャップが飛ばされる心配もなし!!
絶壁頭で頭の小さい私にはありがたい!!(笑)
そして防寒にもなります。
真冬はフード付きのアウターを着用して2重フードにすればさらに防寒性は上がります。

そして夏場は日よけとしても役立ちます!!!
夏場の日よけ・日焼け対策として色々購入してきましたが今回使用してこれが一番シンプルで使い勝手が良いです。耳の日よけ出来るのが個人的にポイント高いです。

尚、UVカット生地ではないので完璧な日焼け止め効果はありませんのであしからず。あくまでも日よけ。

参考までに・・


口元を開ければ通気性もよくなりますし・・


こんな感じで口元だけ覆えば簡易的なマスク代わりにも。
新しい生活様式的にもありですね。


ネックゲイターとしても使えます。


あご下のストレッチコードで簡単に調節出来るので、ササササっとスピーディーに色々にスタイルに変更出来ちゃいます!!
めんどくさがりの私にもってこーいな使い勝手の良さでした(笑)

とにかく軽い!!

重さは21g。

折りたたむとこれくらい小さくなります。

折りたたんで持ち歩くのもありかと思いますが・・
装着してるのを忘れるくらい軽いし、通気性もあってサラっとしてる生地なので初めから首に装着していくのがベストかと思います。

詳しくは・・↓でご確認くださいませ。

まとめ

まだ1回しか使用していませんが・・
たまたま強風で炎天下の状態の山歩きでしたので(笑)
防風、日よけとして大活躍。
今年購入した山道具の中で現状ベスト1かもしれない(笑)
これがあればフードなしの山着でも良いし、フード付きのものより頭も動かしやすい。
とにかく一つ持ってるとかなり重宝します。

一つ難点を上げるとしたら・・・
なかなか購入出来ないことかなー(^_^;)

ちなみに私も狙ってた色は即座に売り切れて購入出来ずこの色を購入しました(笑)
届いてみたら良い色だったので特に問題はありませんが・・・

こればかりは気長に再入荷を待って購入出来るときに素早くポチるしかないです(笑)
欲しい方は再入荷のお知らせ登録することをオススメしまーす。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2020 All Rights Reserved.