福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

登山初心者が行く!(おとな女子でも登れる?)|福島の山々|田村市/小野町・高柴山

2019/06/03
 
2021年8月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

気になっていたお山。
高柴山に行ってきました!!

高柴山の山開きは明日。
天気も明日の方が俄然良いんですがー。
明日は時々Jリーグ。のJリーグの試合があるので断念!

フライングで今日行って参りました!

2019年念願の高柴山の山開きへ行ってきました。

浮金登山口からのレポはこちらから。

高柴山(田村市・小野町)

標高:884.4m
日程:2107年5月27日
天候:雨のち曇り
パーティー:一人
タイムコース:牧野登山口(11:25)→若返り清水(11:42)→高柴山(12:08-14:21 お昼&つつじ撮影)→若返り清水(14:47)→駐車場(14:57)
山行:1時間13分
休憩:2時間18分

http://

本日は牧野登山口から入山しました。

http://

国道349線沿いに高柴山の大きな案内看板があるので分かりやすいです。
その通り進んでください。

情報は得ていましたが、駐車場まではかなり細い林道を進みます。
ホントに大丈夫かな?と心配になるくらい(笑)
行きは対向車が来なかったのでセーフでしたが、帰りは対向車に出くわしてしまい、お互いサイドミラーを畳んで、窓開けて確認しあいながらなんとかすれ違った感じです。
ここも山行とするならこの道のりが一番怖かったです(笑)

かなり細い林道です。

駐車場は広めで安心(笑)

駐車場は広いです

一方通行の看板がカバーして置いてあったので、山開きの時は一方通行になるのかな?
この先の道怖いけど(笑)

この先は砂利道になってる・・

ここに来るまでにすでにドキドキでしたがいざ入山です!(笑)

いざ入山!!!

こんな感じの登山道が頂上まで続きます。

こんな感じなので危険個所はないです。
ただ急坂が続くので思ったよりは疲れます(笑)

こんな感じで所々にベンチが設置されていたのでご自分のペースでゆっくり行きましょう。

ゆっくりマイペース

煮沸して飲むようにとのこと。

鎖で封鎖されてますが、これは車の侵入を防ぐため?のものらしいので、脇から通り抜けて先に進みましょう!

鎖がかかってる。

旧道もあります。
今日は初めてきたのと、朝まで雨が降っていたので大人しく本ルートで行きました。

旧道もあります

あと500m!!!
結構な心臓破りの坂なのでホントに一息つきつつ(笑)

一息ついて

これが若返りの水とやらですかね。
頂いてくるの忘れたー。

ここにも引き水

楽勝だとなめてかかってきたけど、急坂にゼエゼエしながら進んできたらツツジが見えてきた!

ツツジが見えてきたぞ!

山頂まできたらツツジの絶景が広がってましたー!!!

ツツジの絶景パラダイス

めっちゃ疲れてたのにこの光景みたら一気にテンション上がって早速展望台へ!!

展望台!!

展望台からの眺めもビューティフォー!!!!
天気が悪くてもツツジのカラフルさが完全にカバーしてくれます。

展望台からの眺め

展望台にありました。

展望台にある地図

展望台の下にはテーブルとベンチ。
早い者勝ちでランチタイムに!

展望台の下

かなり広い敷地なので皆さんシートを敷いてランチしてました。
宴会してるシルバーな方たちもいましたよ(笑)

シートを敷いてランチも

ツツジの中を歩いてると迷子になりそうでした(笑)

ツツジの中から

大きい岩とか石とかあるところが大好物です!(笑)

三つ石

今日はソロだったのでこのために三脚担いで持参(笑)
だが、しかーし!!
リモコン忘れて、セルフタイマーで頑張るしかなかったので一番デカい石の上での撮影は出来なかった・・・(秒数内に登れなかった 笑)

一人アホみたいに走り回って撮ってました(笑)

奥にたくさん見える風車は布引高原かな?

布引高原かな?

気付いたら2時間も遊んでいたのでさすがに下山(笑)
名残おしく振り返ってみたら・・

良い写真が撮れた♡

このショットも良いね。

と下山を決めてもまだまだ撮ってしまうという(笑)

とにかくツツジで色鮮やかな楽しい山行でした!

高柴山、行くなら絶対ツツジの咲く時期が最高だと思います。

また会いに行きたいと思います。

また会いましょう!

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. […] 5月末の高柴山にて。 こちらは虫除け対策をなにもせずに行ったらやられました。 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.