福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜(福島県喜多方市)|福島の桜|2017.04.23

2019/04/03
 
2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

福島桜巡り。
滝桜に次いで?もしくは今や滝桜以上に人気?かもしれない桜の名所。
私も大好きな場所です。

スポンサーリンク

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜(福島県喜多方市)

行ってみた日:2017年4月23日 日曜日

住所:福島県喜多方市字押切東・字諏訪

駐車場

臨時駐車が各所にあります。
喜多方商業高校跡地臨時観光駐車場など他にも市民駐車場として無料の駐車場がいくつかありました。
警備員さんもポイントごとにいますので比較的分かりやすいかと思います。

今年はお昼前くらいに現地到着しましたが、ちょっと渋滞にハマりました。
駐車場は喜多方商業高校跡地の方ではなく、押切川公園の市民駐車場に停めました。
こちら側はわりと停めてる人が少なくてすんなり停めれましたよ。



しだれ桜の並木道を歩こう♪

こちらのしだれ桜の並木道、なんと3㎞もあります!!!
高校跡地、押切公園駐車場あたりですとちょうど中間地点くらいの場所になるかと思われます。


中間地点付近にはSLが展示されていますので是非探してみてください。


中間地点からスタートしてまずは最終地点まで行ってみました。


最終地点まで来る人はあまりいないみたいで閑散としてました。
最終地点付近の桜は中間地点に比べてつぼみが多かったので中間地点で散り際の際はこちら側まで足を運んでみるといいかも。


シートを広げてお花見も出来ますよ。
桜の傘のカーテンの中でお花見なんて最高過ぎです。

週末だけかもしれませんが、出店もちらほら出ていました。

ブロックブロックでしだれ具合も色々なので見ていて飽きないです。


撮影しながら戻りつつ起点まで行ってみました。


やはり起点ポイントも人は少なかったです。
でもこちら側までは無理してこなくてもいいかなぁ。。

中間地点から歩いてきてこの目印のとこまできたら戻ってもいいかも。
起点からスタートする人は頑張って行けるとこまで行って欲しいです。
そのときは帰りは同じ距離戻ることも考えてくださいね。笑
私は3時間かけて6㎞歩きました。笑

注意点としては3㎞の並木道ですが、数ヶ所道路を横断します。
休日は警備員さんが誘導してくれていますが、割と車通りの多い道路なので気をつけください。

この時期の喜多方から見える山々。
飯豊山連邦とかだと思うんですがまだまだ雪が残っていてとても綺麗です。
桜と雪山のコラボも楽しめますので、一度は訪れて欲しい桜の名所です。

タイミングが良ければ・・・
花吹雪も見れるかも??
こちらは去年の写真ですが、去年は綺麗な花吹雪が見れましたよ!
ですので散り始めもかなり楽しめると思います。

そして喜多方と言ったら!!
喜多方ラーメン!!!!
朝ラーやってるお店も多いので色々探して行って見ると良いかと思います。
ラーメンマップ的なものも無料配布していたのでそちらで探して見るもよし。
リサーチして行くもよし。

ちなみにこのさくらの並木道の終点ポイント近くに
らーめん一平さんがありましたよ。
私が行ったのは昼時だったのですごい行列でしたけど。
実は前から行ってみたいラーメン屋さんでこんな近くにあったとは(笑)
次回はここで朝ラーからの散策したいなー。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. […] 日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜(福島県喜多方市)|福島の桜|2017.04.23 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.