福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

かき揚げうどん|私の簡単山ごはんレシピ

2019/02/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今回はレシピと言ってしまうのが恥ずかしくなるようなズボラ飯ですが…
簡単ゆえに、私の山飯の定番メニューなのでご紹介。

かき揚げうどん(卵入り)

タイトルの通り。
誰でも想像がつくメニューです。笑
簡単だけど山で食べるとめっちゃ美味しいんだぞ!!笑

•材料

  • 前日の夜、スーパーの惣菜売り場で購入した野菜かき揚げ
  • 冷凍うどん
  • プチッと鍋(寄せ鍋)
  • 生卵
  • 水(500ml)

保冷材代わりにもなるので、うどんは冷凍うどんを持って行きます。

生卵は卵ケースに入れて持ち運んでます。これに入れて持ってくれば安心安全♫
まだお待ちでない方にオススメです♡

•作り方

だいたい…というか、ほぼ予想が着くと思いますが一応レシピなんで…説明します。笑

水500mlにプチッと鍋2コを投入して煮出たせます。思いのほか早く沸いてしまってボコボコに煮出ってしまいました。(・・;)

冷凍うどんを入れて軽くほぐして、卵をポンします。

主役のかき揚げもポンして、しばらく煮込みます。

様子を見つつ、3〜5分くらい煮込んだら乾燥ネギをパラっと入れて。

あっという間に出来上がり〜

かき揚げをホロホロ崩してたべるの美味しいの。

野菜かき揚げだから、余計な具材持ってこなくてもこれだけで十分美味しいです♡

お卵様も良い感じに半熟ウマウマー♡

どうですか?めっちゃ簡単で美味しそうでしょ?

プチッと鍋を使えば簡単だし、プチッと鍋の味を変えれば他にも色々なうどんが楽しめそう(*´艸`*)

ちなみに…

もっと簡単に済ませたいという方へ…

コンビニとかでも売ってる鍋焼きうどんをそのまま持って行くという究極手抜き。手抜きだけど確実に美味しさは保証されている。最高です。笑

山ごはん初心者の方はこういうのから始めてみるのも良いんじゃないかなーって思います。

かく言う私のバーナー山ごはんデビューがこの鍋焼きうどんでした(^ ^)

なんてことない鍋焼きうどんですが、お山の上で食べたら美味いのなんの。笑

お山の上であったかーいごはんが食べれるのって何とも言えない幸せを感じるんです。

ホントに簡単で美味しいのでお試しあーれ!!

**注意**
汁物を作る際ですが…
必ず残さず食べれる量を作りましょう。
食べ残しをお山に捨てるのはNG×です。

どうしても残ってしまった際は必ず持ち帰ってください。

汁物を持ち帰る際の方法

キッチン用のスポンジを持って行き、それに水分を含ませて、ビニール袋に入れ、さらにそれをジップロックに入れて持ち帰る。

これが一番汁が漏れる心配がないかなーと思います。

ちなみにスポンジを凍らせて行けば保冷剤代わりににもなりますよ。

山ごはんをする際は余分にビニール袋とジップロックを持って行くと安心です。

綺麗に食べたら、ウェットティッシュで拭けば割と綺麗になりますのでウェットティッシュもお忘れなく。

少し荷物は増えてしまいますがあの幸福感を得られればそんなに苦じゃないです。笑

美味しく食べて綺麗に帰りましょう♫

後片付けにあると便利なもの

  • ビニール袋
  • ジップロック
  • キッチン用スポンジ
  • ウェットティッシュ

こちらもお忘れなく。

 

使用クッカー、バーナー

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.