サーマレストZシート(山用ざぶとん)|私の山道具③

2018/02/21
 
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今回はいわゆる山用の座布団です。

お山で休憩したり、ご飯を食べるときなどに使ったり。

小さい折り畳み椅子を使う人もいれば、座布団を使う人、特に何も使わない人(持ち歩かない人)。

それぞれだと思います。

当初は小さい折り畳み椅子を持ち歩いていたんですが、傾斜があるところでは使いにくい。

座布団も持ってはいたけど、サッカー観戦用でスタジアムの椅子で使うようなものだったので防水性などがちと乏しい。

というこで、座布団を新調するこにしました。

山道具屋さんへ行って、ぼんやり眺めていたらこのZシートが目に入りました。

あー、テン泊の人がこれの大きいマットをザックに付けてるの雑誌とかでよく見かけるなぁ・・・

基本ミーハーな人間なので・・ 笑

使ってる人が多いというこは良いものはず

なんか登山やってる人っぽいし。

防水・保温効果もあるらしいし。

思ったより値段もお高くないし。

うん!これにしよう!!

使い始めたのは夏前からだったんですが、クッション性はあるし座り心地は良いなー程度で使用してました。

で、肌寒くなる秋のシーズンから気づいたことが・・・

あれ?これ、おケツが暖かい?

そうなんです。

保温効果があったのをすっかり忘れてました(^_^;

一緒にいた友人に「ちょっと座ってみて!これあったかくない?」って思わず言っちゃいました。

アホですねW

というわけで、購入してしばらくしてからよーやっと製品の良さに気付けたのでありました。

ちなみに、使用する際は黄色の面を下にして使ます

気持ち的に黄色を上にして使いたくなるけど。

重量:60g

寸法:41X33cm

厚さ:2cm

アコーディオン式に小さく折り畳めます。↓

それでも他の携帯座布団よりちょっと大きく感じるかもしれません。
サイドポケットに入れるとこんな感じ。

私は二つ折にしてザックの背面に入れて持ち歩いたりもしてます。

こっちの方があまりかさばらないかも。

保温性、防水性があるので雪の上でも、ちょっと濡れてる岩の上でも気にせず座れます。

シートの凹凸が重さを吸収してくれるのでクッション性もあって座り心地も良いです。

ホームセンターなんかに売ってる携帯用座布団と比べるとさずがに高いと感じてしまうかもしれませんが、この座り心地なら買って損はないと思います。

ミーハー感覚で買ってみたけど、やっぱり多くの人が使ってるものは良いものが多いということですね。

ケチって安いの買わなくて良かったなーと思える品物でした。

悩んでる人は迷わずZシートを買いましょう♪

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2018 All Rights Reserved.