福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

静電気防止は自分が潤うこと?

 
2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

暖かくなったり急激に寒くなったり。

今年の2月は気温の変化がすごくてなかなか対応出来ないです。

気温の変化+花粉症で体調不良なんだか花粉症なんだか(-_-;)

そして!!!

これまたこの時期特有のいやーなアレ!

静電気!!!!!!

 

これがとにかく酷い(-_-;)

職場では至ってシンプルな会社の制服にこの時期は厚手のタイツ。

スカートはタイトスカートなんだけど、これが静電気でまとわりつきまっくて最悪(-_-;)トイレ行くたびパチパチするし。

帰宅して着替える時なんで全身パチパチですよ。

もー。。。

朝行く前に静電気防止にもなる衣類ミストをバシャバシャふりかて行ってるんだけどねー。効果があるんだかないんだか(._.)

あまりにも酷いので何か解決方法はないかとグーグル先生に質問。

原因はやはり

  • 重ね着による摩擦
  • 乾燥

これは良く聞きますよね。

でも色々見ていたら・・・

体の中の血液などの酸性化。という何だかよく分からない話が。笑

要するに、人間の体は本来弱アルカリ性なんだけど、

  • 不規則な生活
  • 不規則な食生活
  • ストレス

なんかによって酸性化してしまうんですって。そしてそれが静電気の原因になるんですってぇ(-_-;

当てはまってるわぁ・・・

不規則な生活、ストレスってホント色んな原因になるのね(-_-;)

ストレスはなかな改善しようがないけど、生活面はなんとか。。

んで、この他に

乾燥肌も原因の一つ!!

 

という情報も目にしました。

乾燥して静電気は分かってるけど、まさかの自分自身もか!!

たしかに、歳を取ってから冬の乾燥が酷くなってきたんだよね。何で?干からびてるの?干からびちゃってるの私?(/_;)

それはよしとして(いや良くないけど)

とにかく面倒くさがりで女子力低めな私、顔のスキンケアくらしかやってなかったんですねぇ。。。

ボディミルクとか買ったりするんだけど、使い切ることなく1週間もしないうちにめんどくさくてやめちゃうのね。

で、乾燥+静電気のせいか肌がカサカサしてかゆくなって無意識に掻きむしるくらいになってしまっていたわけで。。。

これはさすがに静電気だけでなく肌にもよろしくないわ・・・

ということで、3日くらい前からお風呂上がりに全身をボディミルクでマッサージして乾燥肌対策を念入りにしましたところ。

それが効果があったのか、ただ単にあまり空気が乾燥してないのか分からないけど、かなり静電気が抑えられてる。

さすがにまったく静電気を感じないってことはないんだけど、スカートのまとわりつきもかなりなくなったし、着替える時のバチバチバチバチバチバチバチ-。がバチバチくらいまでに。笑

完全になくなって訳じゃないけど、これだけ軽減されただけでもかなり楽になりました。

静電気体質の方で、乾燥肌だけど何の手入れもしてないなーって人は一度ちゃんと体のスキンケアもしてみると改善されるかもしれませんよー!

 

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.