福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

ホットサンドクッカーでたこ焼きを作ってみたら激ウマでした。|私の簡単山ごはんレシピ

 
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

この冬購入したホットサンドクッカー

ずっと欲しくてやっと購入したので使いまくりの日々です(笑)

前回の焼き肉まんに続き・・
今回もホットサンドクッカーで、ホットサンドではないものを作りました(笑)

ホットサンドクッカーってホント万能だなぁ・・(笑)

ホットサンドクッカーでたこ焼きを・・・

たこ焼き焼きました。
といっても生地から流し込んでとかそんな本格的なのではなくてとにかく簡単に出来るやつです。

材料


・冷凍たこ焼き
・油
・ソース
・マヨネーズ
・かつお節
・バジル(青のりの代わりに 笑)

冷凍たこ焼きを焼くだけなのでとにかく簡単なのです。
冷凍たこ焼きはスーパーでもコンビニでも手に入ります。
(コンビニによっては置いてないとこもあるかも・・・)

作ってみよう!!

作るも何も焼くだけですが(笑)
美味しく仕上げるポイントなどは一応あるので(笑)


まずは油を。
油はこのような容器(100円ショップなどに売ってます)に入れて持ってくるとよいと思います。


少し多めに油を投入します。
油多めにすることで揚げたこ焼き風の表面カリカリに仕上がります。
尚、入れすぎると返した際に油が漏れるので気を付けましょう。
(入れすぎた際はキッチンペーパーを持参しておくとキッチンペーパーで吸い取れるのでオススメです)


冷凍たこ焼きをポンポンポーンと並べて・・


プレス!!!


焼き加減をちょいちょいチェックしながら焼きましょう。


ジャーン!!
良い感じに焼き上がりました!!!


あとは仕上げ!!
ソースにかつお節、青のり(今回は代用でパセリ 笑)を。
完璧!!!


そしてお好みでマヨネーズ!!!
カリフワトロ!!で激ウマでございます。
以前、友人にも披露しましたがみんな喜んでくれたので多分ガチで美味しいと思います(笑)


ちなみに・・
ミニミニマヨネーズはドバっと出てくるタイプしかないのでラップを被せて、つまようじで穴を開けてみたら↑くらいまでの細さにはなりました・・
新品に付いてるホイルを剥がさずに装着されてるホイルにつまようじで穴開けて使った方がより良いかもしれません・・
(まだやったことないから分からないけど・・)

だし汁があれば明石焼きも!!

だし汁作って明石焼きもいいな~とぼんやり考えていたのですが・・
だし汁作るのめんどくさかったので(笑)


コンビニでワンタンスープを見て代用できないかな~と思いやってみました(笑)


山専ボトルがあれば湯沸かししなくて良いので時短です。


たこ焼きぶち込んで明石焼き風。
あくまで「風」・・(笑)
そこそこイケました(笑)
カリフワトロ熱々のたこ焼きをあったかスープに入れて食べると体はとても温まりましたよ。
こちらはお好みでどうぞ(笑)

まとめ

念願のホットサンドクッカーを購入してから、なぜだか山ではホットサンド以外のものばかり作っており今回はたこ焼き(笑)
冷凍のたこ焼きを使用するので簡単でかつとても美味しい。
山でたこ焼き?と思われるかもしれませんが、カリフワトロで熱々なたこ焼きを頬張るととても幸せな気持ちになれます(笑)
グループ登山の時などに披露すると喜ばれること間違いなし!!
もちろんソロでも!!
材料もほぼコンビニで調達出来てとても簡単に出来るのでお試しあーれ!!

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.