福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

履き心地抜群!?と噂の「山と道 5-pocket shorts」を購入したのでレビューするよ。

2019/07/31
 
2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

巷のハイカーさんたちの間で履きやすいと噂のショーツ。
友人も愛用しており追加購入して履いてるので、これはホントに履きやすいんだろうなぁ・・・
私も一本欲しいなぁ・・と思いつつも・・
なかなか欲しいタイミングで手に入らずの状態でおりまして(^_^;)

よーやっとこの度めでたく購入出来ましたのでゆるっと着用レビューをしたいと思います。

スポンサーリンク

山と道「5-pocket shorts」


ジャジャーン。
なんかタイミング良く手に入りまして。
噂通り履きやすくて、購入して届いた翌日から早速履きまくっております。

実際着用した感想を含めてレビューしていきたいと思います。

軽量で乾きやすい素材

Sサイズで170gととにかく軽い。
余談ですが、これよりさらに軽いLight Shoort(Sサイズで84g)なんてのもありますよ。

もちろん軽いので履いてるのも楽だけど、着替用に持ち歩くのにもこの軽さは正義ですね。

そして何より抜群の速乾性。

この写真を撮った日も小雨ながらも強風でなかなかに濡れたんですが。
帰る頃にはすっかり乾いていたのでお着替えなしで帰れました。
山では予想外の雨とかで濡れてしまうことがあるので助かりますね。

avatar

aya

洗濯してもすぐ乾くのも良きです。笑

万能な5ポケット

そしてこのパンツの最大の特徴がこの万能な5つのポケット。

スマホ用ポケット


こんな感じで、前ポケットと後ろポケットの間にスマホ用ポケットがあります。

スマホを前ポケットに入れると歩くとき邪魔。
後ろポケットに入れると座るとき邪魔。

この二つの問題を解決してくれるこの絶妙な配置にあるポケット。
歩いていても邪魔にならないし、座る時も邪魔にならないです。
素晴らしいね。うん。


iPhone XRにオッターボックスの少々ゴツイケースにスマホリングを装着している私のスマホも入りました。
が、さすがにジャスト過ぎて出し入れがややスムーズにいかない・・
のであまり活用出来てはないです(^_^;)
多分スマホリング外せば余裕そうだけど。

登山地図が入る大き目のポケット


大きめのポケットは登山地図も出し入れしやすく便利です。
向かって右側がボタンタイプ、左側がファスナータイプのポケットになっております。

キーループ付き


右側の前ポケットにキーループが付いております。
カラビナをつけて鍵やお財布を装着すれば落とすリスクが減るので安心です。
ショーツをフックにかけることも可能なので便利です。

足の動きを妨げない抜群の動きやすさ


内股に大きなマチが入っており大きく足を広げても動きを邪魔しません。


裾にスリットも入っているので足も動かしやすいです。


足が太いのでパンツによっては内股がずり上がってきてしまうものもあるんですが、こちらのショーツはそのようなこともないのでとても快適に歩けます♪

デメリット

デメリットとしては軽量な分、生地は薄めであることと・・

なかなか手に入らない!!
これが一番かな(笑)

とても人気で再販メールのお知らせがきても光の速さでなくなります(笑)
それでも再入荷連絡の設定は出来るので試す価値はもちろんあります。
私も今回再入荷連絡のメールが来て無事購入出来ましたので。

avatar

aya

取り扱い店舗に問い合わせみるのもありだと思います。割と店頭在庫は残っていたりすることもありますし、通販対応してくれるとこもあるので。

サイズ感

2019年モデルからサイズ表記が変わったそうです。
私が今回購入したのは2019年の新しいサイズです。
身長155㎝の小太りのおばちゃんですがSサイズでちょうど良い感じでした。
細身の女性や男性はXSサイズで行けると思います。
(ただ丈はやや短いので注意してください)

山と道商品ページで身長・体重を明記したサンプル写真が掲載されているのでそちらを参考にするととても分かりやすいと思います。

まとめ

実際着用してみて噂通りとても履きやすいショーツでした。
山だけでなくタウンユースでも履いてしまうくらい気に入っています。
なかなか手に入らないのが難点ではありますが色違いも購入しようと検討中。
簡単に手に入るものではないと、そこそこお値段はするので安易にオススメ出来ないのが残念ですが、・・・
もし購入出来る機会がありましたらお試しあーれ!!な一品です。

この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

Comment

  1. losalios より:

    こんにちは! アクティブに山にライブ(フェス)にと楽しんでますね。 元気で最高(^^)!
    ところで今回の「山と道」のショーツいいですね。今年の夏は短パン生足のラフな感じで山を登ろうと思ててちょうどいい感じ。夏フェスなんかにもちょうどいい! ただすぐに欲しくても手に入らなそうですね。 あ~ぁ

    ではではお邪魔しました♪

  2. ayapeanuts より:

    losaliosさん
    はい、アクティブに楽しんでおります♪
    天候に泣かされてる日々も続ておりますが(^_^;)

    そうなんです・・
    山にもフェスにもタウンユースでも・・
    とてもオススメなんですが・・
    なかなか手に入らないとう難点が(^_^;)

    タイミング合ったら是非是非オススメなので購入してみてくださいませ・・

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2019 All Rights Reserved.