福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

日除けに雨除けに・・実は登山にも傘があると便利だって知ってた?|私の山道具

 
2020年12月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今回は登山道具としては意外?と思われるかもしれない「傘」について。

登山の雨具と言ったらやはりゴアテックス素材など高スペックのレインウエア、日除けはキャップやハットなどの帽子類。
登山をする上でレインウエアや帽子類は絶対に欠かせないアイテムなので所持してない方はまずはレインウエア・帽子類を購入してください。

傘はレインウエアや帽子を所持した上で追加であると便利なアイテムです。

どんな時に傘を使うの?

山の中で傘?どのタイミングで?って思う方も多いと思いますが・・・
私は雨除けというよりは日除け目的として購入しました。


こちらは実際、尾瀬で使用した際の写真です。

山って標高が高いから夏でも涼しいって思いがちですけど、太陽が近い分晴れていると直射日光が当たって死ぬほど暑い(笑)
晴れて欲しいけど太陽はホントにいらないって毎回思います(笑)
そんなときに日傘!!
日傘の日除けの威力は半端ない。
帽子は頭と顔周りだけですが日傘は全身日除け出来ますんでね。

尾瀬のような木道歩きや、風の弱い稜線歩きの時などにはオススメ。
長時間の休憩時も日陰が見つからない時なんかは大活躍です。


もちろん雨の日にも有効活用できます。

レインウエアは着替えが面倒だったり、夏場は蒸れて不快なことが多い。
なのでちょっとした雨の時は傘で雨除けするのがお手軽だったりします。


こんな感じでチェストストラップで固定すれば手ぶら状態で傘さしも可能です。

強風だったりハードな登山道ではさすがに無理ですが歩きやすい登山道での傘さし歩きはとても快適なのでオススメです。

登山用にオススメの傘は?

登山用としてはやはり軽量なもの。
とにかく1gでも軽いものを持って行きたいですよね。


私が使用しているのは「SixmoonDesignsのSILVER SHADOW mini」という折りたたみ傘を使用しています。
重さは193gと軽量です。

なかなか人気でこちらの折りたたみタイプは品切れしてるところ多数でした(^_^;)

こちらは通常サイズの傘ですが実はこのタイプの傘をザックに差してるハイカーさんがけっこういらっしゃいます。
カーボン素材なので重さは193gと折りたたみと同じ軽量さ。
折りたたみよりも強度も強いです。
私も最後まで悩んで折りたたみタイプにしちゃいましたが・・
ザックのサイドポケットにこの傘を装着してる方を見るとやっぱかっこいいなーと思います。

コスパ的にモンベルも人気かな。

ユーロシルムも軽量で良さそう。

日常でも使えるので折りたたみタイプをオススメしますが、通常サイズのものとどちらにするかは最終的にはお好みで(笑)

まとめ

歩きやすい登山道、強風でない場合・・・などなど。
使用条件は限られてはきますが・・・
レインウエアと併用すれば最強のアイテムになること間違いなし。
夏場は日除けとしても大活躍。
軽量の傘を1本持っておくと何かと便利なので気になる方は是非お試しあれ!!

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2020 All Rights Reserved.