福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

冬登山の休憩・冬キャンプはアグラスカートで寒さを凌ぐ!!|私の山道具

 
2021年1月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今回は数年前からずっと気になっていた・・
冬の山歩きの休憩時や、冬のキャンプで重宝するアイテム!!
ついに手に入れたのでそちらをゆるっとご紹介します♪

アクシーズクイン アグラスカート


私のブログに度々登場するアクシーズクインの商品です。
これが数年前からずっと気になっておりまして・・

なかなか購入に踏み切れずいたのですが・・
最近キャンプもはじめまして。
しかもハードルの高い冬キャンプ(笑)
防寒対策を色々探していてこのアグラスカートを思い出して購入に至りました♪

アグラスカートとはなんぞや?と思われた方。
その名の通りあぐらをかいても座れる男性でも履けちゃう防寒スカートです。


形はこんな感じ。
バルーンスカートみたいなホワンとした形です。
ゆとりのある形なのでそのままあぐらをかいて座れちゃうって訳です。

ウール中綿で暖かい

私が購入したものは以前から販売していたもののアップデートされたバージョン。
2020年新作のタイプです。
中綿はバージンウール100%。
(2020年より以前のモデルはウール100%ではないので確認してください)
lavalan woolという中綿が使われていて一般的なポリエステル綿より軽量で温かいんですって。
この辺の詳しいことをもっと知りたい方は各ショップさんのブログ等で紹介しているので探してみてください(笑)

ダウンパンツよりも便利で暖かい?

今回、ダウンパンツを購入するギリギリでこっちに変更しました。
山で着用する時ダウンパンツだと靴を脱がなきゃいけないのが・・
めんどくさがりの私には不向きだな・・と(笑)

アグラスカートなら被っても着用出来るし、靴履いたままでも履けちゃうし。
ダウンパンツは座った時などに膝や腰なんかが潰れちゃうと割と寒かったりするけど・・
アグラスカートは立っていても座っていても足腰をしっかり温めてくれるのでそこもポイントが高い。

スカートは下から冷気入ってこない?と思われる方も多いかもしれませんが。
暖かい空気は上に上がってくるとのことで実際外で着用しましたがホントに寒くなかったです。

サイズ感は?


身長155㎝でLサイズ着用。

え?スカートじゃなくない?って思われたかと思いますが(笑)
こちらスルーポケット(中に履いているポケットにアクセスするためのもの)がありまして。
そこから腕をニョキっと出すとベスト代わりにもなる!!ってことだったので。
わざと大きいサイズでほぼ全身を凌げるものにしました(笑)
もはやベストと言うよりワンピースですが(笑)


ちなみに脇の下くらいから着用して足首くらいまできます(笑)
かなり大きいと思います(笑)

ですので・・
私くらいの身長の方でしたらSサイズが多分ベスト。
Mサイズでちょっとゆとりあるくらいではないかと思います。


山でベンチで寛ぐ時はこの大きさだと全身を凌げて個人的にこの大きめサイズで問題ないんですけどね(笑)
それぞれの使い方によってだと思います。


ちなみにしゃがんでも全然余裕です。

色んな場面で使える


もう一つの趣味のサッカー観戦でも使用しましたが、もっと前から買っておけば良かったーーーってくらい重宝しました。
真冬の観戦てほんとに寒いので。
余談ですが。
観戦用に
ヨヒヤミも欲しくなっちゃいました(笑)

この他にも・・
お家で使っても寒さを凌げてとても良いです(笑)
車出勤なので冬の通勤時は車の中でも大活躍です♪

冬キャンプでシュラフの中に着こむとインナーシュラフ的な役割も出来ますよ。

収納サイズ?重量は?


付属のベルトでパッキングしてこれくらい。
ダウン程小さくはなりません。
重量は312g。


たまたま家にあったスタッフサックがピッタリだったので持ち運ぶときはこれに収納してます。

多分、シートゥーサミットのSサイズくらいでちょうど良いサイズかと。

コンプレッションサックを使えばもっと小さくなると思います。

登山時に持って行くならコンプレッションサックで圧縮して少しでも小さくして持って行くのが良いかもしれませんね。

まとめ

結論的に言うと、もっと早く買っておけば良かった(笑)
とにかく家の中でも外でも重宝しまくっています。
でもまぁ。。結果論でバージョンアップしたものを買えたので良かったのかな(笑)
私のように悩んでいる方は悩まず購入しちゃっても後悔はないと思います(^^)

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2021 All Rights Reserved.