福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

東北人の冬の朝は早いんです・・・

 
2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

帰宅時は水分多めの雪でややシャーベット状の雪が降っていたのですが。

今ほど、そっとカーテンを開けて外を覗いたら。

シャッと速攻閉めて見なかったことにしたいくらい積もっておりました(T_T)

と言っても私の住む地域は豪雪地帯ではないので10センチ前後ですが。

でもねー、10センチも積もると大変なんですよ(T_T)

とにかく通常の1時間以上は早く起きないと間に合いません。

  • 家の雪かき
  • 車の雪かき
  • 朝の通勤渋滞

これだけでかなりの時間要するの(-_-;)

都会で雪が降った時の混乱も大変そうだなー。通勤ラッシュの電車がさらに混雑とか延滞とか大変そうだなーって思って見てたりはするけど。

田舎はほぼ車通勤です。

車がないと生きていけません。

あの通勤ラッシュに比べたら、車でお気楽に通ってる方が楽ちんだと思います。

だがしかーし!!!!

 

車通勤は一切の遅刻は許されない。当たり前だけど。笑

遅刻しないのは当たり前のことなんだけど、電車とかだと延滞したらそれはもうどうしよもないことだし、大変だけど遅刻しても正当な理由になるでしょ?

でも車通勤は天候なんぞに左右されることなく、自力で絶対定時までにくるのが当たり前。どんな天候でも定時まで仕事するのが当たり前。

なので冬期間の3ヶ月間は通常起床時間より30分は早く起きています。

そして、起きてまずは外の様子を確認するんです。

雪が降って積もってなければ、ゆっくりと。積もっていようものなら早急に準備して出かけます。

今日のように前日から降り積もっていたり、予報で朝にかけて積もりますよ!!って情報がある際は1時間以上は早く起きます。

もうね、1分でも早く出ないと渋滞がすごいの。

いつもより30分近く早く出ても、通常の朝の渋滞で職場まで25分の距離が、1時間以上かかるんですから。。。(-_-;)

先日もニュースで豪雪で何十時間もの渋滞ってのを報道してたけど、雪はどんどん積もってくると道幅も狭くなるから細い道だとすれ違いが出来なくてさらに渋滞がひどくなるのよね。数分でこんなに積もる?ってくらい積もったりするしね。

テレビでもやっていたけど、そんな雪渋滞にハマってしまった時は、外のマフラーが雪に埋もれないように要注意とのことでした。

マフラーが雪で埋もれてしまうと排気ガスが車内に逆流して一酸化中毒になる可能性があるとのこと。こわい。。。

車用のスノーブラシとボード用のグローブと長靴は車に積んでるけど、小さいスコップも積んで置いた方がいいのかなー?ホントはスタックしてしまった時用のスタックパネルとかもあったら最強なんだろうけど。今は簡単に取り付けられるチェーンもあるみたいだしね。

とにかく雪道の運転ってホント神経使うし疲れるわ。

会社に着いた瞬間帰りたくもなりますよ。笑

そんな訳で東北人は冬期間のみ起きる時間が早くなる人が割と多いと思います。笑 雪が降る地域の人あるあるかな?笑 豪雪地帯の方々はもっと大変ですよね(^_^;)

でも都会の電車通勤の方々は普段からもっと早起きしてるのかな?(^_^;)たまに都会でラッシュに遭遇したりするけどあれが毎日かと思うとやっぱりウンザリしちゃいますね。。。

どこに住んでても朝は大変だな。笑

さてー。明日も早く起きなきゃだからもう寝るぞ!!!

 

 

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.