福島の山を中心に山歩きをしているおばさんのブログ。

アロマオイルで花粉症対策?

 
2019年11月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
検索
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

今日から2月。

まだまだ寒い日が続いておりますが。

なんかこの数日鼻のムズムズが(・ω・)

 

ここ東北ですけど?

まだ冬ですけど?

え?風邪?

いやこのムズムズ加減はアレに違いない。。。

花・粉・症!!

 

年々、症状も酷くなるし症状を感じる時期も早くなってきている気がするんだけど(-_-;)

ちなみに今年の花粉飛散量は

例年の1.2倍!!!!少なかった去年の4.4倍ですってぇぇぇぇぇぇぇ(-_-;)

 

4.4倍ってどのくらいなんだろう(白目)

 

そんな私が去年から取り入れている花粉症対策がアロマオイルです。

ブレンドエッセンシャルオイルのブレイクタイム

心が落ち着くラベンダーの香りにシトラスとハーブをブレンドした香りです。

ヨガのインストラクターをしている友人に花粉症にも良い香りだから使ってみたら?とオススメしてもらったものです。

もちろん薬ではないので治ります!!というものではありませんが症状が少し和らいでいる。。ようながします 笑

鼻をスーっと抜けるような香りなので鼻のムズムズが少し緩和されている。ような気がします 笑

ハンカチに少し染みこませて香りを楽しんだり、私はマスクにチョコッと付けたりしてます 笑 ややつけすぎて鼻がバカになってる可能性もあるけど 笑

ちなみに車の中ではこれに数滴垂らしてぶら下げてます。

とにかく花粉の時期はストレスしかないから少しもで香りでリフレッシュして気分転換して心を落ち着けています。外出してるときとかは特に。外出してるときが一番辛いですからね(^_^;

気休め程度かもしれませんがお試しあれ!

 

余談ですが。

実は発症したと自覚しはじめて10年くらい経つんだけどまだ病院行ったこがありません 笑

気を紛らわしてばっかいないでいい加減・・・

病院行けよ!!

ですよねー(^_^;

 

ちなみに1月の花粉症に、「ハンノキ」という花粉症があるらしくて症状的には喘息のように咳が出るらしい。。

うーーーん。。数年前からこの時期になると咳が止まらなくて、3年くらい前に呼吸器科に行って「咳喘息」の診断されたんだけど、毎年この時期に咳が出るから、花粉かアレルギーだったりするんだろうなーってはぼんやり思ってはいたけど。やっぱそうなのかな。

猫アレルギーというのも自覚はしてるけど、一度ちゃんとしたアレルギーテストをした方が良いんだろうな。。

皆さんも、風邪かも?みたいな症状が毎年同じ時期とかに起こる方はもしかしたらアレルギーの可能性もあるかもしれないので一度アレルギー診断をすると良いかもしれませんよ。

 

 

 

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
突然登山に目覚めてしまった某Jリーグクラブのサポーターのおばさん。 写真を撮って美味しいご飯を食べる。 をモットーに山に登ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カメラと登山と音楽と。時々Jリーグ。 , 2017 All Rights Reserved.